まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

オリックス劇場 6/14


珍しく昼間に出張仕事が入って
時間とテンションの落差を気にしながら
会場のオリックス劇場へ。
会場前の公園で相方さんと待ち合わせ。
すでに開場していたので
入場すると
大きな大きなパネルがお出迎え。


昨日、オリックス劇場初日の
アンコールで発表された大ニュース。
「12月23日に大阪城ホールワンマン」
のビッグパネルが3枚も並んでいました。


最近NICO Touches the WALLs】のCD買ってないなあ。
「まっすぐなうた」も買ってないし
ついていけるかなあ。
そんな不安は吹き飛んだ。


「ニコタッチ、ザ、ベスト」アルバムを
出してからツァーしてなかったので
じゃあ、やろうかってことで
カッコよくとぼけるみっちゃん(笑)
よかった!
これならなんとかついて行ける。


まんぼうNICO Touches the WALLs】
セトリは覚えてないので
同じ日に参加した方のブログから
こっそり拝借(コラ!)


1 雨のブルース 
2 TOKYO Dreamer 
3 ローハイド 
4 ホログラム 
5 バイシクル 
6 妄想隊員A 
7 N極とN極
8 いいこになっちゃいけないの(新曲)
9 かけら 
10 夢一号 
11 ばけもの
12 Diver
13 夏の大三角形
14  Mr.ECHO 
15 ニワカ雨ニモ負ケズ
16 まっすぐなうた ( 新曲 ) 
17 天地ガエシ 
アンコール
18 手をたたけ (アコースティックバージョン)
19 THE BUNGY (アコースティックバージョン)
20 口笛吹いて、こんにちは


この日は前から6列目、
ほぼセンターの位置。
オリックス劇場って6列目から
イスが一段高くなるので
視界ばっちり!
しかもどのメンバーもかぶらない位置で、
全員の表情がばっちり見えた!


MCでは、大阪にはよく来るので
あんまり行ってみたいところがない。
と光村くん。


古くんが話を引き取って
ライブ前にみっちゃんと二人で
近くのカレー屋さんに行って
「おすすめのカレーは何ですか?」
と聞いたら
「実は、ねぎカレーです!」
「マジか!!?」
本当においしかったそうです。


前日のMCで
「カレーにネギはあわんだろう」
と言ったのを取り消してました。


その後のMCでみっちゃんが
「あ、大阪で行きたいところ思い出した!」
「みみかき屋!
そんな変な(エッチな)ところとちゃうよ!」
そこで耳掻きしてもらうと、
さなぎみたいなのがでてくるんだとか。
みっちゃんが耳掻きフェチとは
初めて知りました(笑)


っていうか、曲の間に
ちらちらよそ見してたまんぼう。
はっと前を向いたら
あきらかに光村くんが
まんぼうを見つめてた!
ってことがあった。


「俺たちのライブで
よそ見してる暇はないぞ!」
ってことか。


ほかのメンバーも目が合えば笑うし
(多分勘違いだとは思ってますが)
一緒にシンガロングしてたら
ドラムの章太郎くんが
満面の笑顔。お見事でした!


ライブの後半では
ギターの古くんが
ステージから飛び降りて
客席の真ん前で
生のギタープレイを披露!!
それがまんぼうのほぼ真っ正面!
なんておいしい
シチュエーションでしょう!


ライブに夢中になってて
ふと気づいた。
?【NICO Touches the WALLs】って
このパワフルな音の重なりを
たった4人で演奏してるの?


あらかじめ録音した音と
重ねた歌もあったかもしれないけど、
ほとんどそんな音は聞こえず、
今、この場で鳴らす音だけで
こんなにも感動を与える。


これが今のNICO Touches the WALLs】の成長。
だから大阪城ホールに堂々と挑戦できる。
まったく萎縮する様子もなく
自然体で突き進む道を
見つけたような感じを
ライブ全体で受け止めた。


ライブならではのアレンジが
たくさんあったけれど
まんぼうが好きなのは
「バイシクル」


え?なにが始まるの?
と思わせたイントロから
4人だけのサウンドで紡ぐ世界に
光村くんの声がどこまでも響いてゆく。


自分も太陽のあふれる世界に
放り出されて、汗をかいて
風を感じるような感覚に
浸っていた。
ここはホールの中なのにね。


待ってました!
「まっすぐなうた」
圧巻でした。全員のベクトルが
同じ方向に力一杯弓を引いて
ビュンビュンと貫いてくる感じ。


天地ガエシ」で
どんどん熱量が高まって
みんなでお祭り騒ぎして
汗だくで本編終了!


アンコールになって
メンバーはツァーTシャツで登場。
ストライプが二人、ねぎが二人。


MCで報告するまえに
大阪城ホール、おめでとう!」
と会場から叫ばれて
「あ、そう。そうなんですよ。」
とあわてたみっちゃん。


あとで語ってた話では
大阪のオーディエンスは
すごく人なつっこく話しかけてくるって。
そこがほかの会場と違うと言ってました。


絶妙の間(ま)でツッコミする
達人が大阪じゃ多いですからね。



最後の最後はみんなの口笛の大合唱。
みっちゃんはエア口笛なのね。
まんぼうはか細いけれど
ちゃんと吹きましたよ。
会場が一つになっていい感じで
NICO Touches the WALLs】おなかいっぱい!
ごちそうさまでした!


あ〜!
12月の予定がまた1日埋まっちゃったね!
そう思いながら帰りました。
・・・しまった!
最初の先行申し込み忘れちゃった!