まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

繋がり、響く夜ウルトラタワー


出演アーティストが増えて
18:30の開演が18時に変わった。
どうにか、ぎりぎりにJANUSに到着。
今日のまんぼうはウルトラタワーTシャツに
ウルトラタワータオルでばっちり決めてます。


メンバーの一人が見つけて
「まんぼうさん!今日はすっかり
ウルトラファンになってますね!」


あれ・・・会場の中に物販ブースができている。
観客席の両側は柵で囲ってある。
狭くなった観客席には
丸テーブルがいくつもおいてある。
よっぽど客が入らなかったのかな(苦笑)


対バンアーティストは
それぞれ個性的だったけど
レベルはかなり高かった。
さすがJANUSUといったところ。


トリ前の【ARCHAIC RAG STONE】
観客をノリノリに盛り上げたけど

ウルトラタワーの番になって
最前列のファンがそっくり入れ替わった。
まんぼう、またもやセンター最前列。
ボーカル大濱くんの真ん前です。
もちろん、手を挙げて踊る気まんまん。


「大阪は、関西でも2段階レベルの高いところだから
負けないように先日たこ焼きパーティーしてきました!」
と大濱君のMC。
まんぼうが「タコパ!」と声を出すと
「そうそう、タコパ、タコパ」と繰り返す。


2曲目で手を挙げてノリノリに。
控えめだった後ろの観客が
つられて体を揺らしたり
手を挙げ始めたのが
まんぼうにもわかりました。


まんぼうは手をあげないつもりだったバラードでも
斜め後ろのおじさまが、
「この曲、いいね!」とばかりに手を挙げたので
まんぼうも同調して上げた。


一番初めに手を挙げて、
会場に同調者がだれもいない時って
あげた手を下ろすこともできないし
一人空気読めない人に思われるのも悲しいから。


ライブで最初に手を挙げる人と
2番目に手を挙げる人は重要ですよ。
その人が心からライブを楽しんでいれば
周りの人にも楽しさが伝わるし
アーティストのテンションを
上げる手伝いもできる。


歳をとってもライブ会場で
空気をあったかく出来る観客で
ありたいと思うまんぼうです。


後半、大濱くんのコール&レスポンス
「たこやき!」「イエーイ!」
「たこやき!」「イエーイ!」
「たこやき!」「イエーイ!」
大濱くん、こぶしの親指をぐいっと上につき出して
「GOOD JOB!!」


最後の曲は「希望の唄」。
これはもう、めちゃめちゃ盛り上がって
手を振り続けました。
会場の後ろのほうからも
他のアーティストのファンからも
手が挙がっているのが
振り向かなくてもわかる。


だって、【ウルトラタワーのメンバー全員が
素晴らしい笑顔になっているものね。


アンコールで登場したメンバーは
「僕ら、Tシャツを発売してます。
すでに着てくれている人もいますが」
お!まんぼうや他にもTシャツを着た人を
話題に出した!
MCの話の幅も次第に広がってきてるな。


「アンコールもらったので
宣言どおりツイキャスします。
もう、写ってるの?これ。」
ステージの端っこから動画をとって
リアルタイムでツイキャス
動画配信したらしい。
ちなみに、アンコール曲は
ノリノリ曲ではなく
バラードの「さよなら」でした。


深夜にツイッター見たら
ドラムのありぴーさんから
「JANUSありがとうございました!
最高だった!!
大阪にもこんなに私たちを応援してくれる
人がいるんだって嬉しくなりました!
まだまだやれると思うから
わたしたちを見逃さないでください!!!
よろしくお願いします!!!!!!!!」


ボーカルの大濱くんからも
「今日はいい日でした。
ライブは勿論最高でしたが、
食戟のソーマの附田先生と電話させてもらったり、
bistro mignonにてソーマ料理作っていただいたり、
色んな方々がライブに来てくれたりと本当に幸せでした。
ありがとうございました。
生きるパワー貰いました!」


アーティストが心に残してくれたライブに
立ち会えるって嬉しいな、
と思って眠りにつきました。