まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ミナホってなあに?


前日の10月9日の夜、
BIG STEPの特設販売所に言って
チケットを3DAYS PASS に
引き替えた。ついでに
3日間のパンフレットももらった。


今年のミナホは
3日PASSも1日PASSも
すべてSOLD OUT という
快挙を達成!
数あるサーキットライブ形式の
音楽イベントのなかでも
これはすごいことです。


ミナホの魅力はなんといっても
大阪ミナミにあるライブハウスの多さ。
徒歩15分圏内に20を越えるライブハウスが
密集していること!


最大キャパ800人のBIGCATや
flumpool】かつてのホームだった
大阪MUSEもある。
実際にはそれ以外の


小規模のライブエリアもあるので
あちこちで「勝手にミナホ」
イベントも行われている。


3日間のお祭り期間は
BIGSTEP前は学園祭のエントランス
さながらの活気にあふれた
混雑ぶりだ。


少しでも自分たちのライブを
見てもらおうとフライヤーを配る人、
デモ音源CDを配るアーティスト
この先の大きなイベントライブの
告知をするアーティストもある。


ミナホ公式グッズ、
Tシャツ、タオルに缶バッジも
飛ぶように売れている。


今年は3日間参加のまんぼうだが、
ぶっ通しは体にこたえるので
多少余裕を持って見て回ることにした。


ミナホのルールはこうだ。
中央エリアのライブハウスでは
毎時00分からライブ開始。
EAST & WESTエリアのライブハウスは
毎時15分からライブ開始する。
ライブは25分程度。


キャパを越える人気ライブは
入場規制が行われ、
出てゆく人数だけ追加で入れる仕組み。


今年からEAST & WEST エリアは
最終ライブが20:15スタート。
中央エリアのライブハウスは
最終が21:00スタートになる。


パンフレットのアーティストを眺めて
「知らない名前が多すぎる・・・」
メジャー、インディーズ入り乱れて
400組以上のアーティストの
ガチンコ・ショーケースライブ。


最近、新人バンドを
見ていないから、
なかなか名前がわからないなあ。


それでもじっくり見て
行きたいアーティストに
目星をつけた。


開催日にまわった
アーティスト名は
開催日の日記に書きますね。