まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

【Hachi/Hatch,】ワンマンライブ


特に今年は
ライブ慣れしていない人にも
気軽にライブに来てもらおうと
チケット代がなんと1000円!
もちろん赤字覚悟の大盤振る舞いです。


会場は【Hachi/Hatch,】のホームの
hill'sパン工場
とはいえ、1階が
シフォンケーキ店になったので
パン工場・・・なのかな?


パン工場の店長がチケット受付にいて、
さっそく取りおきのリストをチェックしている。
まんぼうがチケットを出すと
「あれ?」といった顔で
取りおきリストのまんぼうの名前を
消していた。


どうやら、
チケットがあろうとなかろうと
まんぼうはライブ参加が
義務付けられているようだ(笑)


会場の観客層がバラエティ豊かなのが
Hachi/Hatch,】ライブの特長。
ライブに敏感な20代女性はもちろん、
大人(中年から老人まで)
子供(センター最前列が定位置)
男性(けっこうガタイのいい方たち)


会話に聞き耳を立ててみると
かなり遠方からも駆けつけている様子。
Hachi/Hatch,】がたくさんのストリートライブをこなし、
ツァー遠征もして
ファンを増やしてきた成果ですね。


ツァー遠征やストリートライブでは
見せることのできない
フルバンドでのロックなライブを
元気いっぱいで展開していました。


良くなったと思うのはバンド感。
Hachi/Hatch,】はギターボーカルの達也くんと
ドラム/カホンのゆっきくんの2人で
かつてはストリートライブしてました。
最近はキーボードの加奈さんも
ギターの阿部くんも加わることが増えて
バンドのコミュニケーションが
とてもスムーズになったような
気がします。


演奏の厚みも増している様子。
初めて見るロックバンドの迫力に
夢中になる人も続出。
後日公開された感想コメントには


「バンドバージョンかっこいいですね。
ゆっきさん、ドラムも叩けるんですね。」
というのがあって、これには
ゆっきくんも苦笑いかな?


ともあれ、限られた時間に
本物の【Hachi/Hatch,】を魅せようとする
意志がとても感じられていました。


新曲「夏の花火と恋と夢」も披露。
Hachi/Hatch,】が前に向いているのが
わかる楽曲ですね。
しかも今日からCD発売という。
これは買わなくちゃ。


イチャモンをつけるとすれば
達也くんのボーカルが
声量に頼るクセがちょっと見られたかな?
バンドの音量が増すと
どうしても声も大きくなりがちで
それができてしまう達也くんだから
しょうがないかもしれないけど


歌い方の強弱が持つ魅力を
上手く取り入れたほうが
歌がドラマティックに
聞こえると思うのは
まんぼうの考えが古いのかな。


ともあれ、ライブは大成功。
当然のように
ライブ後の物販ブースも
長蛇の列でしたよ。


そうそう、物販グッズ&音源の
料金一覧表が配られました。
必要な数量を記入して
合計金額も客側で計算して
自己申告でお買い物。
その理由は
「頭が弱いので計算が苦手」だからだそうです。
ちょっと笑っちゃった。


今後もイベントにライブに
ストリートライブに・・・
MINAMI WHEEL の出演も
決まったようです。
パチパチパチパチ


着実に歩みを進めている
Hachi/Hatch,】の4人は
いい活動をしています。
もっと多くのファンに
支持されていいと思う
バンドですよ。