まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

BRONZEライブ8/25


まんぼうは短歌歌集の
「青虹」同人誌を月刊で
編集・発行しています。
通常は発送日が25日なので
その日は忙しくて
ライブどころじゃない!


ところが今月は
前日までに発送が終わってて
25日に余裕ができました!
これは活用しなくっちゃ!


で、行ったのは
大阪、ミナミのライブハウス
BRONZE というハコ。
以前は別の名前のライブハウスでした。
名前が変わってから
行ったのははじめてだな。


この日のお目当ては
メンバーが3人体制になった【音×AiR】と
ウルトラタワー】が対バンすること。
ライブを主催する【LASTGASP】とは
初遭遇です。


アーティストのMCをまとめると
【LASTGASP】が主催する野外フェスが
9月に名古屋であるらしくて
(入場料が500円!?)
そのプロモーションも兼ねたツァー中。
今日の対バンは
フェス出場バンドと
惜しくも(笑)出場もれバンドだという。


最初に出てきたのが【音×AiR】で
アロハシャツのような花柄スーツの3人と
モノトーンでクールにまとめた
サポートギタリストのSHOU君。
ちなみに出場もれバンドです(笑)
「昨年は出させてもらったのに!」


トップバッターで、アウェイなハコでも
会場を盛り上げることは得意な楓君。
はじめは様子見の観客も
いつのまにか一緒に振り付けをして、
笑顔で盛り上がっていました。


まんぼうがおお!と思ったのは
ギタリストのSHOU君が
楓君のコーラスも担当していて
それがものすごく良かったこと。
声質も合っていたし、
声量のバランスもいい。


もちろんギターも違和感なくこなして
他のメンバーのパフォーマンスにも
合わせてアゲアゲの雰囲気。
まだライブ2回目というのに
この完成度は相当なものです。
いいメンバーに出会えたね♪


後で竜之介くんに
「どういうルートで出会ったの?」
と聞いたら
「ギタリストの集団に登録のある人から
紹介で入ってもらいました。」
ああ、そういう組織があるのね。
すごく良かったとほめておきました。


2番手が【ウルトラタワー】です。
久しぶりに聴くとボーカルの大濱くんの声は
さらに磨きがかかっていました。
新曲「ファンファーレが聞こえる」も
はじめてフルコーラスで聴けました。


ウルトラタワー】はライブスケジュールが
たくさん決まっているようで
忙しく飛び回っていますね。
インディーズの頃からみると
ものすごくタフなバンドになったと思います。


3番手は【Pluse Factory】というロックバンドで
ファンも多く詰めかけていたんだけれど
「あ、これ、ダメなヤツ・・・」


演奏もパワフルでファンもノリノリの
熱いバンドだったんですが
まんぼうの耳に耳鳴りを起こす
独特の周波数を持つボーカルさんの声。
ごめん、生理的に苦手なんです。


直接音が届かないように
トイレに逃げ込んだものの
完全に遮断できなくて
ひどく疲れてしまいました。


トリの【LASTGASP】は
ボーカルさんの声も聴きやすく
もうちょっと見ていたかったんですが
耳のダメージを気にして
まんぼうは途中で退散しました。


あとでメルマガを見たら
ウルトラタワー】【LASTGASP】と
【音×AiR】は同じ
音楽事務所の所属なんですね。


どおりで【音×AiR】楓君が
食い入るように他のバンドのライブを
見つめていたわけだ。
先輩バンドに追いつき、
越えるライブを目指さなければ
メジャーデビューにたどり着けない。


3人体制の【音×AiR】が活動するために
必死な思いで学び取る。
楓君のライブを見る目つきから
ひしひしと感じ取れました。