まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

「大化の改新」2マンライブ


まんぼうあるある、です。
この日はBIGCATでのライブ。
主催は【空想委員会】。
大化の改新」ツァーで
対バンが【WEAVER】の2マンライブ。


まんぼう的にはバタバタした日で
3時から中国語のレッスン。
終わって外に出たのが16時20分くらい。
実はレッスン場所がBIGCATの隣のビル。
移動はチョー楽です。


わお!すでに階段に列ができてる。
あわてて列に混じる。
「あ!まんぼうさん。アルバム持ってます?」
声をかけられてはっと気づいた。
「ゴメン・・・今日は【WEAVER】アルバム
持ってくるの忘れたのm(_ _)m」


整理番号は190番台。
いつもなら後ろの方に行くのだが
今日は中央ゾーンのわりと前のほうに並ぶ。
背の高い人が前にいなくて
ステージの見晴らしが利く立ち位置ゲット。
今日のライブなら
おそらくモッシュ起きないと思うな。


【空想委員会】初遭遇のまんぼう。
グッズの所持ぐあいを見ると
【WEAVER】ファンのほうが多そうだ。
ということは前半のほうが盛り上がるってことか。
主催者としてはちょっと
プレッシャーがあるだろうなあ。


先に出てきたのは【WEAVER】。
安定の、というか攻めのライブを展開。
空想委員会との出会いは
Perfume】主催の「3人バンドを集めたライブ」で
息投合したことから。


「その時に【Perfume】と一緒に
6連弾したピアノの曲をやります。
もしかしたらサプライズゲストが
現れるかも!」
そう煽ってから演奏スタート。
ピアノのところでは
【空想委員会】の3人が出てきて
6連弾成功!
でも、なんだかコミックバンドみたいな
ノリになってたね。


【WEAVER】は見る度に骨太になってゆく。
はらはらするような繊細さは影を潜めて
これこそが【WEAVER】だけの持ち味だ、
と言わんばかりに
自信を持ったライブが聴けるようになった。
まんぼうも安心して、
純粋に楽しむことができるステージだった。


転換時間に少し後ろに下がった。
この日は【WEAVER】ファミリーが
3家族とも見に来ていて
気軽に話しかけられる雰囲気だった。
ずうずうしくもべーちゃん母さまの隣で
【空想委員会】のステージを見ることにした。


初めての【空想委員会】は
3人組のギターバンド。
サポートにドラムを加えてのステージ。
雰囲気は、ちょっと和の雰囲気をだす
音律を引用したロックバンドで
テンポがよくて心地よいノリがある。


気が付けばべーちゃん母さまと
一緒になってノリノリで
手を挙げてはしゃいでいた。
聴きやすいボーカルと
なじみやすいメロディに
ぐいぐいと引っ張るパワーが感じられて
とても楽しいステージだった。


最後に【WEAVER】メンバーが
【空想委員会】のTシャツを着て登場。
「やっぱり、スタイルがいいと
Tシャツがかっこよく見えるな!」
【空想委員会】ボーカルの人が感心してつぶやく。
みんなで記念撮影してライブ終了。
【WEAVER】ファミリーに挨拶してBIGCATを退出。


とても楽しいライブでした。どうもありがとう。