まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

磯貝サイモン インストアライブ


身の回りに葬儀があったので
ちょっとテンション下がり気味の日。
なにか、気晴らししたいなあ。
そんなことを考えながらネットしてたら


え?今日インストアライブあるの?
今からでも間に合いそう!
慌てて家を飛び出すまんぼう。


久しぶりに梅田の茶屋町口を出て
迷子になった!
新しい店が増えてて
しかも雨が降ってて
ここ、どこ?タワレコは??


やっとのことでたどり着いた
タワレコNU茶屋町店。
インストアライブのスペースは
パネルで区切られていて
中を見ることはできない。


お客さんも少ないな。
とりあえずCD買っておくか。
え?あれ?
サイモン君のCD売り場はどこに?


売場を徘徊してやっと発見。
久しぶりのフルアルバム
「Sponji Like」なのに
ひっそりと販売中。
それにしてもたったの4枚!?
多分インストアライブ後の販売用に
在庫を隠しているんだろうけど
もう少し宣伝してもいいんじゃない?


インストアライブの入場整理券をもらって
(23番ゲット!)
しばらく時間をつぶしてから戻ると
ライブ目当てのお客さんがじわじわ増えていた。


パネルの向こう側ではリハーサル終わりか
サイモン君らしい声と
ちょっとギターの音がした。


ス「まもなく【磯貝サイモン】さんの
 インストアライブを行います。
 整理番号順にご案内します」
タワレコスタッフさん。
ここで、まんぼうの整理番号が
案外良いことに気づく。


前から2列目の立ち位置をゲット。
肩越しだけどよく見える位置。
ス「ご注意を申し上げます。
 他の階のお店の迷惑になりますので
 ジャンプは厳禁とさせていただきます。」


これって・・・(笑)もしかして
サイモン君に喧嘩売ってんの?(笑)
今回のアルバムのリード曲タイトルは
「重々承知のハイジャンプ」だものね。


「それでは大きな拍手でお迎えください。
磯貝サイモン】さんの登場です!」
ステージに現れた本人を見て
まんぼうの斜め後ろの男性がつぶやいた。
「細っ!!」


いつも【flumpool】サポートで見慣れてるから
あまり気にしていなかったけど
スリムなパンツの【磯貝サイモン】君は
本当に細くてカッコよかった。


正直言って、知ってる曲はほとんどなかったけど
ギター引き語りのライブは
楽しかったし、さすがに上手かった。
「雨の中来てくれてありがとうございます。」
「室内ってあったかくっていいね。
けっこう野外ライブが多いので今日はうれしいです。」


インストアライブの締めはもちろん
「重々承知のハイジャンプ」
「さっき注意されたけど、
 これ歌っちゃだめってこと?
 でも、押し曲を歌わないわけにはいかないな。
 ジャンプはダメってことで
 代わりに手を挙げてくれたりしたら
 うれしいです。」


ボケてるのか天然なのか
楽しいMCを挟んで
「重々承知のハイジャンプ」
歌ってくれました。
「ヒミツの県民ショー」の
エンディングテーマ曲に採用されてますね。


インストアライブ後にサイン会があって、
まんぼうは5、6番目あたりに並びました
CDのビニールをはずして
プラスティックケースもはずして
大きな無地の部分を出して待ちました。


自分の番になったので
「大きめのサインでお願いします」
と言ったら、太めのペンに持ち替えて
気さくにサインしてくれたサイモン君。


サ「どこで僕を知られました?」
ま「一昨年のミナホで、一番前で見させてもらいました。」
サ「ほう・・・」
ま「普段は【flumpool】つながりですね。」
サ「今度は是非、僕のライブも見てくださいね。
 28日にJANUSでワンマンライブするので
 是非とも見に来てください!」
といいながらがっちり握手。


そういえば、メジャーアーティストと握手するのって
久しぶりですね。
A-sketch のアーティストは
握手会って少ないからね。


結局28日のJANUSには行けなかったけれど
磯貝サイモン】君が
より見近になったと感じた
インストアライブでした。