まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

日本武道館まで


朝から飛行機で上京したまんぼう。
久しぶりに格安航空ではなく
ANAを利用。
でも早期割引だけど。


羽田空港からモノレールで浜松町へ。
海からつづく堀や川の多い地域を眺めていて
カモメやカモの多さに驚く。
水がきれいになって
豊かな東京湾が戻ってきたんだな。


浜松町の手前で美しい緑に目を奪われる。
存在は知っていたものの
じっくりと見たことのなかった
浜離宮の庭園。


浜松町駅から延びる連絡橋の途中に
浜離宮の全体を見下ろせる
すてきな鑑賞ポイントがあって
しばし眺めていた。
今日は散策しないけど
flumpool】武道館ワンマンのとき
立ち寄ってもいいな。


地下鉄の大門駅の表示の前で
立ち止まっていたら
「何かお困りですか?」
女性駅員に声をかけられた。
「九段下まで行きたいんですが」
「それなら青山一丁目
半蔵門線に乗り換えが便利ですよ。」
東京の地下鉄の達人に感謝。


九段下の駅改札を出たころから
妙に異国の雰囲気が漂う。
周りの会話が中国語ばかりだ!
五月天】のライブの時は
いつも異国に紛れ込んだように感じる。