まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブの感想など


東京でまんぼうの定宿率高いのが
東横インの東京駅新大橋前。
東京駅とはいっても結構離れてるのですが
じつは最寄り駅が浜町で
地下鉄都営新宿線で九段下まで乗り換えなし。
さらに行くとスカイツリーまでも一直線。
東京駅への無料送迎バスもあって
重宝してます。


ホテルで1時間ほど休んでから
再び日本武道館へ引き返す。
薄暗くなった会場周りは本当にアジア圏。
公用語は完全に中国語です。


グッズも売り切れが続出。
まだ残っていたのはTシャツ
とジャケットとタオルのみ。
あとは軒並みSOLD OUTでした!
買い占め防止のために
「ひとり1種類につき10点まで」という
制限があったのにねぇ。

今日の席はステージの真正面の
南スタンド2階。なんと、
通路に設けられた折りたたみ椅子でした。
同じ列に座る人を見ていたら
みなさんおひとりさまばかり。。
無言で開演を待つ姿に、思わず声をかけてみた。
「日本の方ですよね?」
同じ列の皆さん、全員日本人でした。


海外の人だと、通路を占領しそうだから
日本人を配置したのかな?
日本語が通じるとわかって(笑)
ほっとしたようにしゃべり出す皆さん。
この列だけ「公用語は日本語」でした(笑)


ライブの内容については
そんなに書きませんが
(特にセットリストは覚えてない)
初日のライブには
ゲストアーティストは来ませんでした。


「Re:DNA 復刻版」というドラマを
挟みながらのライブでもあり、
ライブと映画を同時に楽しめる内容でした。
映画では【五月天】メンバーが
「ルパン?世」並みの
派手なアクションを楽しんでましたよ!


MCではスクリーンに翻訳字幕が現れるけど
メンバーのスピードについていけなかったり
下ネタ話は総スルーされたり
日本語と中国語が逆になったり
それをまたメンバーがいじったり
すごく楽しんでいた【五月天】メンバー。


ストーンさんが最初のMCのとき
「前日は寒かったね。靖国神社と渋谷に行きました。
渋谷でデコトラックを見かけたよ。
【凡人譜=flumpool】だと思ったら
五月天】のデコトラだった!
日本のみなさん、どうもありがとう!」
と言ってたのが印象的でした。
(このあと「ストーンしゃべりすぎ」と
メンバーからつっこまれてた)


五月天】が日本語で歌う歌が
こんなにも増えたんだってことに
かなり驚いた!
日本語歌詞の歌は、ほぼ聴けました。


阿信さんの日本語の発音も流ちょうで
(多少の歌詞忘れは許そう・笑)
OAOAが【flumpool】版だったのには
テンションあがった!
しかも、歌い出しの声が
まるで隆太くんの声!
あれ、どうなってたんだろう?


十分に楽しめたライブだったけど
本当に【五月天】らしいライブを見たかったら
(中国語の元歌を聴きたかったら)
やっぱり台湾まで行くべきなのかな。
チケット取れないかなあ。


中国語の勉強の成果、歌詞の4割くらいは
発音がわかるようになったと感じた。
まだまだ一緒にワンコーラス合唱するには
課題がいっぱい。
語学学習のモチベーションは
・・・あがったかな。


ライブ後は一人でカレーショップで打ち上げ。
明日もひとり打ち上げになりそうだな、
と思いながら食べていた。
あっ、まんぼうはおひとり様で
ぜんぜんOK派です。

初日の感想はここまで。
2日目に続く。