まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

音×AiRリリースワンマン


先行予約でチケットを申し込んだとはいえ、
整理番号1番は緊張する!
なによりも、開場前に行かなければ
この番号は活かせない!


珍しく早めに梅田シャングリラに行った。
開場時間の20分前に着いた。
・・・誰もいない。
誘導列もできていない。
スタッフもライブハウスの中で
外の様子を伺っているだけ。


これは・・・
ここで待ってちゃダメなタイプだ!
しばらく、近くのお店を見てあるいたり、
コンビニで時間をつぶしたりして
開場5分前にシャングリラ前に戻ると
数人の若い人たちが集まっていた。

「なんか、すみません。
整理番号1番をもらってしまったので。」
と話しかけると、集団の女の子が
「もしかして、楓くん(ボーカル)のお母さんですか?」
と聞いてきた。
「いえいえ!本当にお母さんだったら、
関係者席のチケット持ってますよ!
・・・というか、むしろ
おばあちゃん世代ですから!」


開場して一番に客席エリアに入ったものの
最前列に行くのは躊躇した。
ドリンクカウンターの前、
フロアから一段高いところに立ち位置を確保。
まんぼうにとっての良席とは
近さではなく、視線を遮らないところです。


【音×AiR】は3月に東京と大阪でワンマンライブ。
チケットSOLD OUT を目指して
必死に活動しているのがブログでも見て取れた。
東京はぎりぎりで目標達成!
しかし大阪では前日でも
数十枚のチケットが残っていたという。


バンド的には来てくれた人に向けて
精一杯のライブをすればいいのだが
所属事務所からの指令はそうも行かないようで
今後の活動のチャンスに影響あるかもしれない。
まあ「大人の事情」はどこも
似たり寄ったりですが。


一昨日の【ウルトラタワー
そして翌日の【Hachi/Hatch,】ライブと
まんぼうが気にかけたバンドが解散する中で
いま一番気にしている【音×AiR】が
どんなライブをしようとするのか
彼らが何を考え、どこに向かおうとするのか
少しシリアスな気持ちでライブを見た。


ライブ前に影アナで
(これも【音×AiR】メンバーが担当)
「本日のMCは全編、コントで行います!」
ライブが始まってみると
曲と曲の間にコミカルな劇がはまっていた。


もっといいバンドになって売れたい。
練習でおちゃらけていくメンバーたち(笑)
でも彼女にふられて、練習に集中できないボーカル。
いやいや、結局は仲間が一番だ・・・


要約するとたいして面白くもないが
絶妙のボケとツッコミに
楽器の音やアクションを加えた
なかなか凝ったつくりの喜劇になっていた。


ライブそのものは、
個々のパワーが高まっていて
東京で揉まれたかいがあったと思う出来映え。
うん、まあ、いいんじゃない?


気になった集客は、案外よくて
特に後方は人が入りきらないほどの
混雑だった。
どうも、メンバーの同窓生たちが
誘い合ってかけつけてくれたようだ。
良かったね。


まんぼうの予想よりも
はるかにお笑いを取り入れた方向に
舵を切ったように見えた【音×AiR
実際に次の大阪でのイベントは
吉本興業とのコラボイベントだ。


彼らなりに考え抜いた
彼らの音楽を生かす道なのだろう。
この先どんな進化を見せるのか
予想はつかないが、前進するだろう。


僕らの音楽で全国の人を笑顔にしたい。」
楓くんの口からでた決意の言葉で
全国のライブハウス巡りか
インストアイベントツァーが
予定されているのかな?と思った。


ライブ終了。ふと横を見ると
元メンバーの大地くん
(【Shout it Out】のサポートギター)
を発見。
「元気そうね!twitterフォローしてるわよ。」
と声をかけておいた。


ライブ後、CDやグッズを買った人に
撮影会が開かれるというので
まんぼうはライブハウスの外に出た。

しばらくするとスーツ姿の数人の男性が
外に出てきた。
「若いのに完成度が高いですね!」
「明日からまたがんばろうと思いました。」
「いやあ、面白かったですよ。」
【音×AiR】のライブを知らずに
業務命令で見に来たような集団だった。
もしかしてヤマハ関連の人かな?


これからも【音×AiR】の活動はチェックするだろう。
ライブにも行くと思う。
ただ、今までのように熱を入れるのは
やめにするかもしれない。
そんなことを思いながら
梅田シャングリラを後にした。