まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

WEST GIGANTIC CITYLAND初日


コスモスクエアからのシャトルバス。
埋め立て島の夢洲を経由して舞洲へ。
所要時間約15分。
そこからジャイカ(略称)ゲートまで
徒歩15分。草むらから虫の声が聞こえたり
アブラゼミ(大阪ではめずらしい)が鳴いてた。


やっとゲートをくぐる。
無理を承知で2日間のリストバンド。
体力勝負の2日間だ。


遠くからもよく見えるSKY AREA
メインステージのGIGANTIC STAGE(以下Gステージ)では
トップバッターの【BLUE ENCOUNT】が
勢い込んでリハーサルの最中。


Gステージの左側にあるのが
SUPERNOVA STAGE(以下Sステージ)
これが一番小さいステージかも。


もう一つのGRASS AREAに向かった。
結構遠いな。徒歩10分とアナウンスされた。
でも、大阪湾を望むオーシャンビューに
オブジェや看板があって
さすが、インスタ映えをねらった場所が多い。


GRASS AREA はその名の通り芝生広場。
同じ大きさのステージが2つ並んでいる。
左側がPALM STAGE(以下Pステージ)
右側がCOAST STAGE(以下Cステージ)
交互に演奏する形だ。


ここからライブをみた。
Pステージで【androp
次にCステージで【sumika
どちらも意気込みたっぷりに演奏する。
(フェスなんだからみんなそうかも)


ライブはとても良かったけれど
予想以上の暑さには閉口した。
風通しの良いところで
体力を温存しながら楽しんだ。


2組終わって移動。途中で
「あまおうかき氷」の長蛇の列の脇に
ぽっかりと空いた受付口。
「あまおうミルク」を待たずに買えた。
これがおいしくて、疲れた身体に
ちょっとした栄養補給。


テントエリアでも
暑いことには変わりがない。
すでに体温を上回る温度。
ふと見つけたのが
足湯ならぬ足プール。
靴下を脱いでジーンズを折り上げて
ぬるい水につかると
身体の熱が抜けていく。


遠目に【04Limited Saabys】のライブを眺めながら
ひたすら体力温存タイム。


本日一番暑いであろう午後2時台のGステージ。
お目当ての【flumpool】ははずせない。
観客エリアの中央を左右に分ける
撮影用通路の柵に一人分の隙間を見つけた。
すぐ後ろの男性が気さくに譲ってくれたので感謝。
アルバムを見せたら
「古くからのファンですか?」と驚いたふう。
あまり【flumpool】は知らないけれど
見てみたかったそうです。


手に持っていたアルバムに気づいて
「まんぼうさん!」と駆け寄ってくれた方。
今まですれ違いばかりで、
やっと逢えた!とテンションが上がる。
アルバムを見てさらにわくわく!
熱くなりすぎて倒れないでね!


flumpool】ステージ
君に届け
覚醒アイデンティティ
夏DIVE
labo
World Beats
星に願いを


セットリストは以上だったかな?
夏DIVE 必死に思い出しながら振り付けを踊った。
後で聞いたら
後ろの男性もまんぼうの真似して
踊ってくれていたんだって。
感謝、感謝。


隆太君、真っ青なシャツを着てて
ちょっと新鮮だった。


最後に告知。
12/31に大阪城ホールで今年も
カウントダウンライブ決定!
ワァーって喜んでからよくよく考えたら
今年の年越しは
おそらく日本にいないんだなあ。
あ〜!残念!!


Sステージの
【s**t kingz】はダンスパフォーマンス集団。
フランプール」と「ゆず」のTシャツを来た
客が喫茶店に入ってきて
どっちを優先するかで
コントめいたダンスがおもしろかったです。


またGステージに戻って
【ゆず】を見る。
実は生の【ゆず】見るのは初めて。
びっくりしたのは、この日は2人だけで
本当にギターの弾き語り!!
これってストリートライブじゃないか!


北川くんが
「この中で【ゆず】をはじめて見る人は?」
びっくりするほど手が上がって
あまりの多さに【ゆず】もびっくり!


「ありがとうございます!
はじめまして、ゆずと申します。
初めて見るみんなも終わりまでには
全員「ゆずっこ」にしてみせますんで!」


さすがにライブが巧みだ!
まったく飽きさせない構成に舌をまいた。
生の「夏色」はめっちゃかっこいい!
そうそう、銀テープが飛んだり
ガチャポン玉?が飛んだりと
ファンサービスも完璧だった!


ガチャポン玉は専用の打ち上げ器で
とばしていたのだけれど
一個がまんぼうの頭上をはるか越えて
後ろのPAブースに落ちた。


スタッフさんが投げ返してくれたんだけど
まさかの確率で
まんぼうの後頭部を直撃!
「イテッ!」
そしてバウンドして他人の手に渡る(笑)


思い出だけ、できたから、まあいいか。


翌日も参加するので
今日はここまで。

ゲートをくぐって外に出たら
チキンラーメンの試食会の最後に滑り込めた。
日焼けして汗をかいた体には
ラーメンの塩気がすごくおいしかった!


かえってバタンキュー。
そういえば、この日の最高気温は
37度だったそうです。


翌日に続く