まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

アルノ、ハイテンション!


たくさんのボカロPさんの楽曲を
カバーしている【島爺】さん、
特に【ナナホシ管弦楽団】さんの曲が
アルノちゃんはお気に入り。


【島爺】さんも【ナナホシ管弦楽団】さんも
関西在住の人なので
もしかしたら競演ワンチャンあるかも?


梅田の東、ディープな歓楽街を抜けて
バナナホールに到着。
グッズのタオルを買ってから
近くのドトールで待機してたら


「今日は【ナナホシ管弦楽団】さんがゲスト出演します」
とツイートが流れた。
「えっエッ、マジ!?ホント!?
ド、どうしよう!!」
アルノちゃん、テンション上がりすぎて
わたわたしてる(笑)


入場。整理番号が比較的よくて、
左側の前から2列目に立ち位置がとれた。
もちろんアルノちゃん大喜び。


まんぼう「【島爺】さんは、
ファンを『孫』って呼ぶのか。
ならば、まんぼうさんは
還暦過ぎの『孫』やね。」
アルノ「還暦過ぎの『孫』・・・
それ、パワーワードやな!」


【島爺】さんライブが始まった。
もちろん初遭遇、
しかもまんぼうは曲を知らない。
それでもけっこうフリ合わせて
手を挙げて楽しめたよ。


たのしかったのがMCタイムのやりとり
会場「おじいちゃん、大丈夫?」
【島爺】「けっこう腰にきとるよ(笑)」
というように、みんな孫になりきって
声をかける。めっちゃアットホーム。


【島爺】「みんな、水分をとって楽しむんやで」
アルノ「おじいちゃんも熱中症に気をつけてね!」
【島爺】さん、アルノを指さして「おまえもな!」
アルノちゃん、反応してもらえて良かったね。


基本、ボカロ曲はBPMが早い。
だから歌ってみても、早くて激しい曲が多い。
【島爺】さんは素顔がみえないように
老人ふうのマスクをつけて歌う。
衣装は作務衣だったかな。
ただ、歌のテクニックと
ギタープレイはすばらしかった。


後半、ゲストの【ナナホシ管弦楽団】(実は一人)登場。
この人自身も「うたってみた」してるのだが
この日はギタープレイで参加。
「変質的に超絶巧いギタープレイ」を
すぐ前で見ることができた。


アルノちゃんはもう夢中!!
「すごい、すごい」とつぶやく。
だれでもそうだけど
一押しのアーティストを
間近で見れるライブは幸せだ!!