まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

宇都直樹くん「歌唱王2018」グランプリ

<画像はありません。
アメブロと同じ文章です。
リアルタイム更新。>


1/3の日テレ系特番「歌唱王2018」を
初めから最後まで見ちゃいました!


正直言って、紅白歌合戦よりも楽しかった!!



ここに出てくる人たちは
相当に歌い込んでいる人ばかりで、
若くても音楽を目指す希望を持っている人、
年配でも実は「昔取った杵柄」がある人かもしれない。
今はまだ、プロではないからこそ、
この番組に出られるのだと思う。



宇都直樹くんが「浪速の路上シンガー」として
紹介されていたのにはちょっとびっくりした。
インディーズにしろ、「アーティスト」を
公にして出演するのは
プレッシャーがかかると思うのに。


でも、一昨年かな?「歌唱王」に出場して、
最終決戦まで行って
審査員得点が最高値だったのに
グランプリが取れなかった経験を持って
再チャレンジした彼の勇気に拍手喝采


そして、見事、グランプリを取ることができた!
おめでとうございます!


総合得点の計算方式は、
TV見てるだけの人にはとてもわかりづらいけれど
一般の事前投票(童謡「ふるさと」を歌う動画に投票を募る)
が、当日の審査員採点に加算される仕組み。


ある意味、組織票を持ってるか
そうでないかが勝敗を決める。
それを「ずるい」と思うか否かは人それぞれだけど


「音楽で飯を食っていく」ためには
避けては通れないハードルだと
まんぼうは思っている。


出場者全員に同じ条件が提示されての
競い合いで、
加算による「総合点トップ」という
栄誉を受け取ったわけです。


改めて、「歌唱王」おめでとうございます!


これはひとつのスタート地点ですね。
メジャーからのオファーがあるかどうかは別にして、
(まんぼうが知る由もないので)
宇都直樹君=【NA-O】君が
これからどういう進路をを目指すのか
興味を持って見ていきたいと思います。


明日の路上ライブ、すごい人だろうなあ!!