まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ちょっと大人のライブ?

7/15(金)は西九条BRAND NEWで
CUBEとしては
2回目のライブ。


ここまでにやきもきしたのは
隆太くんのコンディション。


一週間前の土曜日、
いつもの天王寺スト。
当日BBSに書き込まれた衝撃!


今日二人でします!!
りゅうた君がちょっと事故を起こして怪我の為いけませんm(__)m
(BYかずき)


事故?怪我?だいじょぶなん?
手の怪我で大したことないような情報もあったけど、
本人からの書き込みはすぐにはなかった。


おい〜す!どうもお騒がせ!!
今週少し事故にあっちゃって手に足に包帯巻いてます↓
まぁ心配無用!!
今週はストいけるしギター弾けるし歌えるしはっちゃけれそうです!!
いやぁしかし生きてるってすばらしい!!!(後略)
(BYりゅうた:7/10 23:57)


本人のコメントを確認して、やっと安心。
チケットの予約もいれました。


で、7/15です。予想外の大残業で会社を出たのが19:30.
ライブに駆け込んだのはCUBEスタートの5分前。
睡眠3時間の、本日いろいろありすぎたまんぼうは
いつもよりテンション低かったけど、
どうしても聴きたかった。


オープニングは「あの日描いた夢の中で」
ほうー、この曲がこんなに聴かせどころのある曲とは!
今日は平日、試験中とあって、CUBEのファンは10人ちょっと。
あきらかにCUBEを知らない人、
アウェーではじまったライブなのに、
この曲で全員をひきつけてしまった!


この日のCUBEはげんき君、かずき君の2ギターと
サポートのもりっき〜さんのカホン
そしてギターをまったく持たないメインボーカルのりゅうた君。


2曲目は「願いがかなうまで」。
これもじっくり歌詞を聴かせる歌い方。
目をつむって情感を込めて歌うりゅうた君、
なんかボーカルにパワーがこもってます。


「しっとりが続いたのでここから盛り上がっていきましょう!」
りゅうた君の先導で手拍子。そして「Sunday!!!」つづいて「サヨナラの日」


ここからMCです。天王寺でストやってること、
おさななじみで、松原で練習してること、
そして練習場所でのゴキブリネタとザリガニ事件!
構成も良く考えて、十分に笑いも取れて、バッチリです!!


「夢の旅路」は手拍子もなく、その分全員で聴き入ってました。
何人ものCUBE初心者のお客さんが
実に気持ちよさそうに体を揺らしながら聞いていました。
CUBEパワーが会場全体に染み渡ってる、そんな感じ。


ライブ告知とかずき君いじりのMCはさんで
最後は手拍子、
そして元気君の「立っちゃう?」で
前に陣取ってたCUBEっ子が立ち上がっての
「いつかのあの星空の下で」で盛り上がりのうちにフィナーレ。
上出来ライブでした!


良くわからないけど、
対バンではアコギライブの方がライブハウス受けするかもね。
それにしても、
2度目のライブでライブ組み立てもすごく上手くなって、
いきなり「ライブ慣れしてるバンド」みたいに感じました。


最後のにーなさん、上手かったです。
インタビューターゲットにしようかな。
ついつい仕事をしてしまいそうになる
まんぼうでした。