まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

なみだ、涙の感動ライブ!

8/6(土)西九条BRAND NEW in CUBE


淀川の花火見てた人、
他のライブに行った人、
このまえバンドライブはみたから
今回はパス!した人


CUBEの進化に立ち会えずに
残念!!
同じバンドとは思えないほど
持ち時間を感動ストーリーに
仕立てていましたよ。


今回は、なんと、トリ!
で、ゆっくりと19:30頃にいったら、
ブランニューの前からメッチャキレイなギターの音がする。


ええっライブハウスの前でストリートやってんの?
と思ったら、すでに出番がおわったクローバーさんが、ファン向けに
アンコールライブをやっていたようでした。


ファンの列の最後にフツーにりゅうた君とかずき君が聞いていたので、
そばで少し聴かせてもらいました。
「メチャメチャ上手いですよ!」
りゅうた君のコメントです。
東京から遠征してくるだけのことはありますね!


CUBEのまえの2組は共にロックバンドで、
結構うまいのだけれど、ボリュームが大きすぎて
耳がダメージを受けてしまう。


あとで繊細なCUBEを聴き取るためには小休止!
というわけで会場の外にいることが多かったです。


でも、心配になってきました。
入れ替えの時のバックミュージックもかなり大きいんです。
これって、ライブ側がボリュームを大きく固定しているんじゃない?
で、筆談で聞いてみたら(あまりにうるさくて肉声では聞こえない)
かずき君とりゅうた君が手を横に振ってくれました。
ちょっと安心。


きょうはyuguも一緒です。
げんき君が「まんぼうさんにそっくりですね!」と聞いてきました。
「モット似てる人がいるの・・・劇団ひとり!」
絶句して、一生懸命にフォローをいれてくれるげんき君、でも最後は
「たしかに似てます!似てますけどいい意味ですよ・・・」
その間となりで笑い転げてたミクさん、一番のフォローだったかも。


上戸彩の新曲「風をうけて」のプロモーションビデオのライブシーン見て!
ミクさんが歌ってる!って思った。まじ、似てます。


ついにCUBEの番です!
オープニングは「samugari」「5月の風」。
服部さんのドラムがドライな音質でサウンドをかっこよく仕上げてます。


気にしていたアンプボリュームも
CUBEメンバーで調節して、抑え目にしてくれたので、
前の方でもクリアーに聞こえて喜んでたら、
黒尽くめのライブハウスの人が来て
演奏中にいきなりボリュームアップ!
こらー、何しとんねん!!


でも、少し耳が回復してきたので何とかなりました。
CUBEはライブハウス側からみたら
ロックバンドに分類されてんのかな?


MCタイム!去年富士山に登った顛末を聞かせてくれました。
これ、よかったですよ!笑い転げました。
でも、一日で強行登山するとこじゃないよね。富士山は。


そのあと、もうすぐ渡米するはるおさんを前に呼び出して
ファンからメモリアルグッズの贈呈式。
そしてCUBEからの応援の言葉。


歌のプレゼントは「サヨナラの日」
はるおさんもCUBEファンのみんなも感動して大泣き。
かんじんのCUBEも泣きそう?
というより、あまりの盛り上がりように
泣く機会を失ってたようで逆に制してました。


やっとおさまったところで服部さんの紹介。
そしてライブ告知。
ウリの「キミイロ」では、ファンをもう一度泣かせてました。
いい出来です。


「最後なんで、はじけていきましょう!手拍子なんかしてくれたら・・・さくら!」
しっかりとスタンディングで、のりのり手拍子。
みんな必死にフリ考えているね!
「イェイ イェイ」の振り付けとか、
「ララララ・・・」のところで両手を左右に振るところとか、
ライブのたびに一体感がましてゆく感じ。


最後にワァーッとはじけて終了。
メチャメチャ余韻のあったライブでした。
今日来て見れた人、幸せだと思うよ!