まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

アコースティックライブ山村隆太3/30


今年【cube】から【flumpool】に名前を変えた
そのボーカル【山村隆太】君がピンでアコギライブをしました。
自称おっかけのまんぼうは【山村隆太】君のアコギライブも
出来る限り足を運んでいます。


この日のライブは広い江坂MUSE
観客席の真ん中に特設ステージを作って
見る人に四方八方から取り囲まれて歌うかたちで
至近距離のライブが楽しめます。
しかも【松室政哉】君とのツーマンライブ。
いつもより長い時間でたっぷりと聴くことが出来ました。


アコギでは古くから定番の曲「願いがかなうまで」からスタート。
そして今イチオシのバラード「未来」を
ギター1本で歌い上げました。
バンドのときよりも歌詞が響いてきます。


ここでサポートに阪井一生】君登場。
バンドの雰囲気を持ち込んだ「月と街灯」でインパクトを見せます。
先に歌った【松室政哉】君や友人達もバンド経験があり、
興味シンシンの様子。
続いて「夏の風」この歌観客に男性が多いときと女性が多いときでは
なんとなくニュアンスが変わって聞こえます。
といったら勘ぐりすぎかな?


「今日はMCを何にも考えてこなかったんですが…
夢の話でもしましょうか。」
隆太君が「切り裂きジャック」に襲われて逃げ惑う夢。
間一髪で逃げ延びて家に飛び込んだら
ドアから鋭い爪が突き抜けてきた!
しかしその爪は〜?


この話、これからもMCに使うかも知れないので
オチは内緒にしておきますね。
聞きながら、ずいぶんMC上手くなったなと思いました。
3年近く追いかけているので違いがわかります♪


この後も
「キミイロ」
「LOST」
「サヨナラの日」
「さくら」
と歌ってくれました。


今月ついに大学を卒業して学生でなくなったと語る【山村隆太】君。
大学では友人が少なかったけれど卒業には感動したそうです。
卒業を自分のものに意識したからこんなアレンジにしました。
「サヨナラの日」バラードバージョン。
もともと良い歌詞なので、ゆっくり届ける言葉がしみます。
アレンジをさらに加えてバンドバージョンのバラード仕立てでも
いけるかもしれませんね。


今の季節にピッタリの「さくら」で盛り上がって終わりました。
気が付けばMCもはいって8曲のライブ。
しかも回を追うごとにボーカリストの力もついて
期待に応えてくれます。


次のライブはバンドバージョンで4/8クアトロ。
5/13のソニックフォームライブは
flumpool】としては初のライブハウス福島2nd Lineで。
詳しくはHPをチェックして下さいね。


flumpool】のHPはこちらから
http://hp.kutikomi.net/309/


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8