まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

大阪HOMEラスト・STGM3/31

mannbouyannbo2007-04-05

<ファンにはついに来たこの日。
岩手からヒッチハイクでやってきた
十代の少年達は関西での3年間で
大きく成長しました。さらに上を
目指すために東京へ移る二人が
ギター2本で原点のライブを♪>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


大阪HOMEラスト【STGM】3/31


岩手からヒッチハイクではるばる大阪・天王寺へ。
友人の大学寮に転がり込んだり、所属事務所でだまされたり、
TV番組MTMでさまざまなパフォーマンスを繰り広げて
少しずつファンを増やし、大きくなってきた【STGM


いつかメジャーになりたい。東京に行きたい。
その気持ちをファンもわかっていたから
大阪発ラストライブとなるこの日、
チケットの手売りは一切なかったのにknaveを埋める人、人、人。
見慣れた顔や懐かしい顔が揃いました。


ステージにはギターが2本。あとの楽器はなし。
いたってシンプルなセッティングです。
時間になって【STGM】の2人が出てきました。


ヒデ君はあまり変わっていないようでした。
タカ君が髪を伸ばして、あごひげも蓄えて、
雰囲気までも落ち着いて垢抜けしたように見えます。
これが東京に行く【STGM】なのか。
やはり今日が関西発ラストライブなんだと妙に納得です。


大阪での活動の原点でもある路上ライブ。
ギター2本だけのシンプルなワンマンライブはやったことがないので
今回はその雰囲気を目指します。


1.もっと
2.フルカラー
3.思い出せないこと


オープニングは「もっと」でスタート。
「大阪では色々想い出があって、だまされたり、だまされたり!」
来たばかりの頃、自称「メジャーレーベルの重役」に
タクシー代1万円を騙し取られた話は本邦初公開でした。
「ゆっくり行きましょう」と椅子を出して座る二人。
会場も皆座って歌に浸ります。


4.道標
5.告白
6.インスピレーション(新曲)


ココからは勢い良く行きましょう!とコール&レスポンス。
7.光
8.AXION
9.幸せのカタチ


映画「コーラスたい!」挿入歌になり、
STGM】自身のライブシーンも上映されるとのこと。
映画の宣伝を兼ねて大蔵淳子さんがゲストで登場。
カワイイ人でした♪


岩手→大阪→東京と移り住んだ時の
驚きや新鮮な気持ちを込めた新曲です。アルバムのメイン曲です。
10.都会の人になる


大阪で次のワンマンライブはバンドで来ます。
「その時は『ただいま』と言いますから『おかえり』と言って下さい!」
11.キャッチボール


アルバム「up start」ではリメイク曲も収録されています。
もっともリメイクされたのがこれ。ライブ本編ラストの曲です。
12.タイム〜スーパースター〜


本編終了。すぐにアンコールの手拍子。
まんぼうの隣の女の子2人が「もっと」のサビを歌いだしたけれど周りは歌わない。
かつてのワンマンライブは応援団チームが指揮して
アンコールは1回目手拍子、2度目は「もっと」だった。
今日は先導はなく、皆どっちにつけばいいか判らない。
女の子は半泣きで「どうして歌わないの?」


過去のしがらみは、いらないよね。
まんぼうは歌に加わった!歌う輪が広がっていく。
STGM】が出てきた。二人とも嬉しそうな顔をしていた。


アンコール1.僕らのキセキ
セカンドワンマンのアンコールで初披露した
ライブ限定の歌です。


アンコール2.都会の人になる(アップテンポ バージョン)
この新曲にはアップテンポもあります。
路上の【STGM】らしさが感じられます。
ここで重大発表。【STGM】実録版映画「AXION」がもうすぐクランクイン、
秋ごろクランクアップすることになりました!


ダブルアンコール もっと「もう、歌ううた、ないですよ。どうしようかなあ…
そうだ、一緒に歌いましょう♪」
会場といっしょになって大合唱でライブが終了しました。


アルバムの先行発売とファンサービスに忙しい二人。
時計を見たらまだ20:30 交流のために早くおわったのかな?
HPをのぞくと、【STGM】は東京で忙しく音楽活動をしている様子。
次の大阪ライブではきっと「ただいま!」「おかえり!」が
交わされることでしょう。いってらっしゃい、【STGM】♪


【STGM】のHPはこちらから
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=stgm00


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8