まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

新しいライブハウス“soma”4/27

mannbouyannbo2007-05-10

ゴールデンウィーク
お休みを取ったり、そのあと
私的な事情でうたネタ取材が
できなかった10日間です。
そこで4月の取材分から気になる
ライブハウスを取り上げます。>


[ご覧ついでに投票お願いします♪インディーズブログランキング♪。]
ブログランキング


新しいライブハウス“soma”4/27


「ソーマっていう新しいハコでライブするんですよ」
「それ、どこにあるの?」
「まだよくわからないんですが…」
会話のはじまりはこんな感じ?
で初めて知った新しいライブハウス。


4/5にオープンしたばかりのライブハウスsoma
4/27に【flumpool】がライブに出演しました。
当初はバンドライブで出る予定が
ベース・元気くんの急病(気胸)により
バンドの中に挟まれるアコギライブに変更になりました。


老舗のライブハウスがいくつも閉館し、
あのBanana Hallでさえも存続のために
ものすごい努力と係争を強いられている。
一方でビジネスの採算有りとオープンするライブハウスに
まんぼうは興味しんしんです。
この日は他のライブのスタッフを抜け出して見に行きました。
大阪MUSEの南東側、堺筋にほど近いところです。


入口からビックリ。塗料のにおいがします。
さすが、できたてホヤホヤ(笑)
どこかに「ペンキ塗りたて!!」張り紙がありそうですね。
地下通路を抜けるとライブハウスの受付。
傍にはバーも出来ています。
お目当てのアーティスト待ち時間はこちらをどうぞ♪
新装開店のお花に飾られた
二重のドアをあけてホールに踏み込みました。


これにはかなり驚いた!!
壁や天井まで白いライブハウス。
床は白&黒のツートンカラーです。
普通は照明効果や他の色を隠すために黒一色、
または木目調が多いんですが…
床が白と黒の正方形になっているので
自分がチェスの駒になった気分?です。


ステージは広め。
天井も3m50cmあると言うことで照明効果が期待できます。
客席は前2/3がスタンディングフロア。
後ろ1/3は40cm上がっていて、テーブル席でした。
その後ろにバーカウンター。


オープニングイベントと銘打ったライブが続いていたのですが
この日はブッキングのバンドライブの日だったようです。
前後の出演アーティストを見ていましたが
知っているメンバーは少なかったですね。


オールスタンディングで320名、
座席で160名、椅子・テーブルで80−100名、
バンドライブにちょうどいい大きさのハコといえますね。
練習スタジオも併設されるようですし、
地の利の良さもあるのでこれから注目を集めることでしょう。


画像に写っているのは【Rojika】です。
flumpool】と同じ編成の4ピースバンドです。
最後の1曲しか聴けなかったので
あまり感想はいえないのだけれど
バンドをやりたくて、ライブが楽しくて、
しかも上昇志向を持っている。


素顔はちょっぴりシャイ(?)
1-2年前の【flumpool】(当時は【cube】)と同じ雰囲気を感じました。
Rojika】のあとにアコギで出演した【flumpool】隆太君と一生君。
隆太君がMCでバンドで出られなかったことを悔しがっていました。
きっと【Rojika】の雰囲気に刺激されたんですね。


flumpool】は6/9(土)にsomaの出演が決まったそうです。
良い日付が取れましたね。
次こそはバンドライブで、ツートンカラーのハコに
ファンをいっぱい満たしたいですね。


soma】のHPはこちらから
http://www.will-music.net/soma01/sommenu.html

Rojika】のHPはこちらから
http://www.geocities.jp/rojika_music/index2.html


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8