まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

那覇〜首里〜沖縄へ9/5


ホテルの朝食は沖縄の家庭料理風で
野菜がいっぱいでありがたい。
ホテルがゆいレール(モノレールの愛称)
駅から近いので1日乗車券を買って、
まずは終点まで。


首里駅から首里城までは徒歩20分くらい。
3月に遊びに行ったので中に入ることはせず、
道中を楽しみました。


暑い日で、でも
汐混じりの湿り気のある風が
絶え間なく吹いていて
大阪とは全然違う心地よさ。


緑のはっぱがつやつやして光ってる。
雑草でさえたくましい(笑)
道ばたにあったパパイアの木


黄色い花が咲きこぼれるおうちの方が
「写真どうぞ!」丹精こめて育てていらっしゃる。

沖縄は高い山がないせいか?
風がやまない。強風ってほどでもないんだけれど
緩急をつけた風がどこかで動いている。


首里城の入り口が見えた。
ここから先は春にも入ったのでパスして。
すぐそばの公園?緑地?に入る。
ふつうのガジュマルがジャングルみたい!


緑地の奥に行くと水鳥の群。
どうもアヒルらしいが、
顔が京劇のメイクみたいなのもいた。
水辺にいるのは子育て中家族だけで
ひなを従えて泳いでいる。
成鳥は草地をおしりフリフリお散歩中。


・・・それにしても暑いな。
池を見下ろす木陰をみつけて座り込んで
ぼ〜っとしてたら
「ンガ、ンガ・・・」
振り向いたらさっきのアヒルの群が
周りをぐるっと取り巻いて
座り込んでいた!!
お仲間だと認識したらしい(爆)


そういえばアヒルのくちばしって
誰かの顔に似ていますね!


汗びっしょりかいたのでホテルに戻って
まんぼうファッションに着替えて
沖縄そばでお昼をすませて
いざ、沖縄市へ!


えっと・・・
沖縄市民会館の行き方知らない!
前泊組は思い思いにバカンスの最中で
助けを呼ぶのも気が引ける。


ここは、まんぼう流アドベンチャーワールド
行っちゃえ〜!!
次から次へやってくるバスに
「コザ!コザ!」と呼びかけた!
反応してくれたドライバーのバスに飛び込む!
まるでヒッチハイク感覚です(笑)


あ、沖縄市は以前の名前がコザ市なんです。
さて、乗ったはいいけれど
どれだけ時間がかかるかも知らないし
どんなルートで行くかも知らないから
バスで爆睡するわけにもいかない。
ひたすら外を眺めてました。


やがて沖縄市内にはいった。
バス停はたくさんあるけれど
どこで降りたらいいの?
ドライバーさんに聞いたら
「次が近いですよ」
で!胡屋ってところで降りた。


360度みまわした。道わっからん!
別のバスを待っている
女子中学生の一群に助けを求めると
「バスで?歩きで?」
歩きで、というと相談して
「歩いてもぜんぜん大丈夫っちゃね!」
も、もしかして結構遠い??


「この先○○○を左に曲がって
ずうっと行くとコリンザがあるから、
コリンザを右で行けば楽勝!」
あ、ありがとう・・・
完全に現地人と思われてる道案内に
聞き返すこともできずに歩きだしたf^^;)
コリンザって、いったい何??


不思議な通りを見つけた。
どうやらここで曲がるらしい。
道があって両側にアーケードっぽい店が並ぶ。
どこにでもありそうな通りだけど
道の真ん中?に結構木が生えていて、
木に沿って人が暮らしている雰囲気の街。
しかもライブハウスらしきお店がめっちゃ多い!
これがコザのミュージックタウンか!!
沖縄の音楽文化のルーツみたいなところです。


お店の掃除をしている男性に
もう一度道を尋ねたら
片言の日本語と英語で教えてくれた。
そういえば通り過ぎる人の言語が
英語だったり中国語だったりしても
納得する街です。
インターナショナルな融合文化を感じます。


高台の分かれ道にたつ大きな建物!
どうもコリンザらしい。
右にまがると人家もあまりない自動車道路が続く。
こんなところにほんとにあるのか??
ずうーっと歩いていくと
沖縄市民会館入り口」の標識。
やったー!!無事に到着です(笑)