まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

本編中盤感想


「タイムカプセル」は【flumpool】の新たな展開を探る
アンテナショップ的な曲ではないかと
まんぼうは勝手に考えています。
歌い方についての感想は「ネタバレ感想編」まで待ってね。


真柴くんと高藤さんの掛け合いイントロで
荘厳な雰囲気で始まるのは「未来」
ここで・・・手拍子がきた!
遠征組オーディエンスは手を叩かないんだけれど
沖縄オーディエンスが手拍子を送る。


「止まれ!」と念じていたまんぼう、
念じるのを止めました。
手拍子が他所と違う!!
沖縄には独特の音楽によるもてなし文化があって
普通に手拍子や踊りや指笛でコミュニケーション取り合う。
その包み込むようなあたたかな手拍子に
これでもいいんじゃない?って思った。
同時に期待するものもあった。
沖縄ならではの音楽に対する感性に・・・


隆太くんソロパートのところ。
手拍子が止まるまで待つけれど、最大4拍分しか猶予がない。
1拍:大きな手拍子!
2拍:かなり大きな手拍子
3拍:幾つかの手拍子がばらけた。
そして4泊目:静寂!!
隆太君の声が響いた!!


手拍子がなかった会場での鳥肌とは別の
猛烈な鳥肌体験しました!
沖縄のオーディエンスが自分たちの音楽感性のままに
あそこで手拍子を止めたこと。
すごい!!
ソロパートが終わると自然に手拍子が湧き上がりました。
ここも他の会場では見られなかったところ。
賞賛の手拍子でした!


続く「春風」でも手拍子はあったけれど
気にならなかった。
むしろ沖縄の空気の中で聴く「春風」は
とてもスケールが大きく感じられました!!