まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ZILcoNIAに思うこと


HPでの突然の発表が
チケットSOLD OUTに拍車をかけていた。
ZILcoNIA】のギター植田くんが
近々脱退するという。


大阪のインディーズシーンを
引っ張って来た【ZILcoNIA】は
flumpool】が「地元の先輩バンド」と慕って
今でもライブに足を運ぶほど。


人気も実力もキャリアもあり、
全国区で活動する【ZILcoNIA】だから
何度も話し合った末のことで
軽はずみな発表ではないだろう。


数日前に八尾のコンテストライブで
ゲストとして演奏する【ZILcoNIA】に
かすかな違和感を感じた。


・・・音が勝ってる。
バンドとしての和よりも
個人のスキルが強く感じられる演奏。
セッションしているような感覚。


それ自体は悪いことではないのだけれど
脱退とか解散の話が出る
アーティストのライブの記憶をたどると
音の勝ったライブに突き当たることが多い。


かすかな違和感が不安に
的中しないように願っていたのに。
今回の報せに「まさか?・・・やっぱり」
小さなため息をついた。


だけど、メンバーの誰かが音楽を
やめる訳ではなさそうだ。
自分の音楽をきわめて、きわめて
他人に伝えたい思いが強くなるからこそ
別の道に舵を切るのだと思う。
ZILcoNIA】の分岐点を見守りたいと思います。