まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

10/11「NHKがやってきたⅡ」


これはKSMAとNHK京都放送局のコラボ企画で
前日の上位入賞3組とプロアーティストの
公開LIVEです。
場所は京都会館第一ホール。
あの、【flumpool】Unclose京都会場になったところ。


応募はがきによる招待制だったので
当日行っても勝手には見られません。
遅刻気味で飛び込んだら、観客少ない!
中央に集められて
カメラ映りで多いように見せてます。
そして、平均年齢の高さ!
無料の応募に反応するのって
リタイヤ後の層が多いですよね。
しかも天下のNHKだし。


最初に登場したのは【smile39
いけやんとこじまんのユニットです。
KSMA2005年に2位、2006年にグランプリ
2008年にメジャーデビューの
KSMA先輩としてオープニングを飾ります。
これだけ持ち上げておいて
2曲はないでしょ?
入賞者と同じ曲数なんてちょっと差別だ〜
でも、すっごく響いたよ!
聴けてよかった!!


続いて入賞者の演奏が続きます。
笑音】(ワライオン)
大学4回生なので暇で(笑)
音楽ばかりやってます、だそうです。


Dodico.】
番組「渡る世間は鬼ばかり」の中で出てきた
デジタルパーカッションにあこがれて
部費で買ってもらったのがはじまりだそうです。
驚いたのがインタビューでの発言。
「休みは1日もない。
練習とイベント出演でつぶれるけれど
お客さんに喜んでもらえたらうれしいので」
なに!高校生でこのプロ根性!!
指導のY村先生のすごさですかねえ!


もるつオーケストラ
おじいちゃん、おばあちゃんが多いから
そぐわないかな?
その杞憂はあっという間に吹き飛んだ!
会場を一気に盛り上げてすごく楽しいステージに。
オーディエンスから
「あんたら、プロになれるよ!」の
かけ声もかかってました。


名前忘れた、
女性の大学生のメジャーアーティスト。
番組の構成上、必要なんでしょうね。
上手かったけれど
まんぼう的にはスルーしてました。


トリは【JAYWALK】まんぼう的に初見でした。
アコースティックスタイルは珍しいのだとか。
ハーモニーはすごくきれい。
そして観衆にはめっちゃめちゃ待ち望まれてました。
息の長いアーティストならではの貫禄でしたね!