まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

10/22-2スタートです


スクリーンの映像と音が途切れて
会場の目がいっせいにステージの【flumpool】に注がれた瞬間
「花になれ」の力強いストリングス!!
一気にテンションが駆け上がる!
武道館がいきなりスタンディングのホールに!!


22日のまんぼうの位置はアリーナ、
一生君側の壁際に近いB-10エリアの最後列。
人の隙間からやっと隆太君が確認できるくらいで
もっぱらスクリーンを見てました。


大きなステージの中央奥に
Uncloseでおなじみの三角網のような照明セット。
あのセットがこんなに小さく見える!
その上にたくさんの照明ライトのアームが
Vの字型に張り出している。
ステージ後方には12面に区切られた巨大な背景スクリーン。
これがすごく効果的。


flumpool】メンバーの表情はステージ左右にある
6面(もしかして8面?)大型モニタースクリーンから
どこにいても見ることが出来る。
席による良し悪しをまったく感じさせなかった。


隆太君の声が伸びる!!全員が嬉しそうに煽る。
この時点で涙が出たファンも多かったようです。


「388859」
背景スクリーンが秀逸!!
詳しくは23日にかきます。


回転木馬(メリーゴーランド)」
イントロで隆太君叫ぶ。
「準備はいいですか!!」
何を、は言わない。サビでタオルが回る。
白いタオルと武道館仕様の紫が回る。
持っていない人も手首を回す。
見上げると1階も2階も花が咲いたように
会場がすべてくるくるしていた!


MC※
隆太「武道館のみんな楽しんでますかーー!?」(会場 歓声&拍手)
一生「ちょ、俺一つ夢かなえていい?笑 
  ライブハウス武道館へようこそーーー!!」
会場「いぇーーーーい!!」
一生「気持ちィーーーーーー!!
  気持ちいいからもっかいやらせて!!
  ライブハウス武道館へようこそーーー!!!」 
会場「いぇーーーーい!!!」
一生「いやぁ気持ちええわ〜!!もっかい、もっかいやっていい?
  ライブハウスぶど・・」
隆太「いや、何回やんねんそれ笑
  それあれやろ?氷室京介さんが武道館でライブやったとき、
  初めて言ったコメントやろ!!それ自分真似してるだけやん笑
  氷室さんは、頬こけててげっそりなんやぞ!!
  その体型でやられても・・なぁ笑」
一生「ちょっと、それはないんやない?(笑)
  体型で笑いとるのだけはやめて笑」
隆太「笑」
(by まりィさん)


ここで隆太君が挨拶。
この瞬間をひそかに待っていた。
同じ2DAYSでも違う意味を持つライブ。
22日は【flumpool】が
「武道館でワンマンライブ」の夢をかなえる瞬間。
それに立ち会うために集った人がいる。


※隆太「改めまして、武道館きてくれてありがとうございます!!」


会場から拍手と歓声
どんどん大きくなって、なかなか鳴りやまない拍手
会場みんなが【flumpool】の
夢の舞台を祝福しているのが伝わってきて、
すごく幸せな雰囲気に会場が包まれました


隆太くんぐっときているような表情
(by まりィさん)
まんぼうが続けます。
このとき拍手が鳴り止むのを待って
次をしゃべろうとしていた隆太君。
でも、拍手がぶわーっと大きくなって
武道館中が暖かい拍手で満たされて止まらなかった。
隆太君の表情が見る間に潤んだ。


隆太君が一生君のほうを向いて
(実際は一生君の後ろに目をやりながら)
「…かずき、なんか言うことある?」
一生「…そうですね、こんなにもたくさんの人が
僕たちのために集まってくれて
ホントにうれしいです。
ありがとうございます…」


明らかに打ち合わせになかったやりとり。
だから一生君も地がでたようなしゃべり。
その間に隆太君は後ろを向いて
気づかれないように涙をぬぐって
気持ちを立て直していました。


Uncloseで新曲として歌い続けた「Calling」
ツァーの経験と一緒に成長した歌です。


一生君ギターソロ
(ここだけまんぼう覚えてない。ゴメン)
「サイレン」
おなじみ赤い照明が不安定な感じを演出します。
一緒に歌詞を追っていたまんぼうに想定外のサプライズが!
「♪割り切れた関係それならいい」のところ
「♪割り切れなィ関係それならいい」って聞こえた!
思わず「オイッ!」って突っ込んじゃった(笑)


ここも一生君のギターイントロありますね。
その間に隆太君がギターを持ち換える「LOST」
まんぼうが自分のポリシーとして
コブシを突き出しながら聴く歌。
インディーズ時代の【flumpool】葛藤がそのまま現れていて、
この曲をこの場で聴けることに感動します。