まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

10/22-5アンコール


武道館が一つになって響き渡るアンコールは
途方もなく気持ちいいはず!
紫の地にたまねぎ爆弾?握ってる
武道館仕様のTシャツに着替えた一生君登場!


「いやぁ皆さん、今日は僕のために
こんなに大勢集まってくれてありがとう!」
お決まりのセリフとはいえ、
ぞくぞくするほど気持ちよかったでしょ!?


「ご存知の方も多いかと思いますが
アンコールで『キミイロ』という曲の
1番(Unreal)2番(Unclose)歌ってきたんですが、
武道館ということでファイナルですよ!
「キミイロファイナル」です♪
といっても間奏と大サビとサビしか
残ってないんですけど(笑)
リハーサルのとき、やってて何か気持ち悪かった…」


※会場から早く(歌って)!!の声がww 
一生「しゃべりはいいから早く歌えと(笑)
じゃあ、サクッと聴いてください。キミイロ ファイナルw」
『キミイロ』
ホントに間奏からw 
今回は通しで1・2番歌ってくれると思ってたから、
そうきたかーー!!いい意味で裏切られたww
(byまりィさん)


路上でもライブハウスでも
数え切れないほど聴いてきた「キミイロ」
ギター1本で歌う一生君の声の後ろに
4人のバンドサウンドが、隆太君の声が
元気君のベースが思い出されて
まんぼうの中では通して聴けた気がしました。


「それじゃもう1曲やっちゃいますか!・・・」
舞台左側から誠司君が超特大ハリセンで登場!
一生君を叩く!が!
なんと一生君真剣白刃取りを披露(笑)
誠司君尻餅をついて驚愕のまなざし(演技イイ!)
一生「さすがにわかるわ!!
いったいオレ何度叩かれたと思ってんの!…」


誠司君に得意げにお説教している一生君の背後(右側)から
カラの灯油缶を両手で振り上げて元気君登場!!
気づけば大樹さんもキーボード前にスタンバイ。セーノ!
「バコーン!!!!」(大樹さんの効果音)
勢いでマイクに歯をぶつけた一生くん、ちょっと痛そう(笑)


隆太君が一生君をいじってけなして、
最後に誉めて一件落着。


隆太君から予告してた重大発表!
「僕たち1周年を迎えまして、
去年はあのお尻のジャケットのミニアルバムしか
だせなかったんですけどね(会場がざわざわと笑う)
ついに【flumpool】フルアルバムリリースします!!」
(会場が拍手と歓声!)
「これでもう、『曲ない!』って言わんで済むネ」


「もう一つあって!
今日の武道館もそうですけど、
ツァーやライブに来れないファンの方がたくさんいて
申し訳ない気持ちだったんです。
だから来年はみんなのとこに行きます!
アルバム引っさげて全国ツァーやります!
40ケ所、全46公演、かな」
(武道館大歓声!!)


「アルバムは12/23、イブイブ発売で
すこし早い僕らからのクリスマスプレゼントです♪
ディスク容量ぎりぎりまで詰め込んだので、
ぜひ聴いてくださいネ♪」
武道館中の喜びの顔を見回して隆太君
「・・・やっと(重大発表)言えたよ!」


「これで本当に最後の曲になってしまいました。
ここにいるみんなも僕らの知らないところで
すごく辛いことや苦しいことがたくさんあると思います。
でも、自分で良かった!と思う瞬間は絶対に来ると思うので、
また、前向きに笑顔でこんな時間を一緒に過ごせたらいいなと思います。
僕らもがんばっていい歌をとどけますので
それまでお互いに頑張って生きていきましょう!
今日は本当にありがとう!!」


「フレイム」
やさしいストリングスからはじまる。
隆太君が心をこめて歌いだす。
瞳は潤んでいたかもしれない。
きれいに、優しくそして力強く。
迷って悩んでいることもみんな受け止めて
ちっぽけでもいい。光と希望を信じようって・・・


今の日本でこの歌が染みる人がどれほど多いか。
時代の空気をここまで掬いあげて
メロディに、歌詞に、サウンドに、歌にした
flumpool】というバンドの
今日の到達地点と新たなスタートを
はっきり体験できた喜びで、
まんぼうは涙すら忘れていました。


ラララ・・・
武道館の会場全体に明かりがついた。
O.A.の【WEAVER】を照らした
朝日のような柔らかくで清清しいライトの下、
武道館全員が一つになって歌った!!
いろんな想いが一つになって
優しく大きなエネルギーに変わって
目には見えないけれど
大きな白いハトが飛び立ってゆくようだ。
この瞬間、そこは武道館ではなく
新しい「なにか」を生み出す胎内だった。


6人全員で並んで高々と手を挙げ
深々とお辞儀。
最後のメンバー紹介で一生君スルー(笑)
ステージの端から端へ、手を振って、ピック投げて
最高の笑顔で「ありがとう!」


他のメンバーが全員はけて
センターに誠司君が一人!
地声で「ありがとうございました!」
会場大歓声で応える♪
恒例のタオル投げも見れました!!


会場が暗くなるとスクリーンに
大山田源次郎】さんが再び。
発表されたツァーの
日程と会場が発表された。
その数の多さと
中核都市に回るきめ細かさ!!
会場が沸き立つ!!


ライトがついた。夢が終わった。
なのに、みんな幸せそうに興奮した顔のまま
武道館をあとにした。


長くてすみません。
これで1日目終了です。
2日目、書くネタ残ってるかな?
何より気力が持つかなあ(笑)