まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

てんやわんやの11月23日


まんぼうはミクシィもやってて
(名前はおなじく「まんぼう」)
最近はボイス機能があって、
マイミクさんの書き込みが見れるんですが
23日朝立ち上げたPCの画面に見えた
「【flumpool】 紅白 キターーーー!!」のコメント!


んん???
オフィシャルにもNHKのHPにもないぞ?
慌ててニュース検索したら今日発表だって!
という記事の中に【flumpool】の文字や「内定」の文字が!
思いっきりシューカツっぽいんですけど(笑)


思いついてTV番組欄を見たら
NHK 19時のNEWSに「今年の紅白出演者は…」
間違いない!今日が正式発表♪
そして、出場が期待できる!!


ミクシィの中ではflumpool Lovers の
どきどきソワソワがリアルタイムに飛び交ってました。
そして・・・
正式発表会見は15:30からNHKで、
それを民放のワイドショー「ミヤネ屋」が中継で速報するという!


まんぼうは15:30まで見てなかったんですが
大きな開票速報ばりのボードに昨年の出演者や今年注目の新人、
さらには話題の復活候補などが50音順に書かれていました。
注目株のプロフィールや曲紹介もあったらしい。


記者会見場内で「出演者一覧表」が配られた!
若いスタッフがそれを持って走り出る!
レポーターが息せききって読み上げる(笑)
で、スタジオでは当選者よろしく赤い花飾りを付けていく!


先輩アーティストの【福山雅治】が読み上げられた時点で
もしかしたらダメかも、と一瞬思った。
同一プロダクションから出せる枠数に制限って
信憑性をもって語られるものね。
しかも、不吉なことに赤い花飾りがなくなった!
(TVスタッフの段取り不足だったようですが)


「【布施あきら】、【flumpool】・・・」
きたー!!確かにそう言った♪
TVの向こうでは「花は?花は??」
ボードに赤いマジックで花丸を描いている(爆)


全部決まったところで総括っていうの?
スタジオのタレントや司会者がコメントしてゆく中で
うつみ宮土里】さん(まんぼうより年上です!)のコメントが…
「でも、【flumpool】って、ねぇ??
(同意を求めるように周りを見回してから)知らない・・・」
一瞬凍りつきかけたスタジオで司会のミヤネさんが必死に説明してたのが
めっちゃ印象的でした!!


まんぼうはこれを見て気を悪くしなかった。
flumpool】ほど世代の違い、男女の違いで
認知度の変わるアーティストも珍しいと思う。
だからこそ、紅白に出られることが
大きな意味をもつわけです。


その後の初出場アーティストの記者会見は見なかったけれど
たくさんのflumpool Loversの連絡によって
ほぼリアルタイムに知ることが出来ました。
メンバーの緊張した様子や、
「信じられない思いです」と素に帰ったような表情で語る隆太君。
そのせいか?(オーラが少なかった?)
コメント部分カットで放映される番組も出る始末。
要は顔が映ってたらTV的にはOKだったのか?


大量の興奮した「おめでとう!」のメッセージと
微妙な面持ちで危惧する少数メッセージを読みながら
まんぼうはじっくりと喜びを感じていました。


まんぼうの実年齢はカミングアウトしてます。
53歳です。そして、この年齢以上の層には
驚くほど認知されていない【flumpool】(泣)
画像を見せても「韓流スター?好きなの?」と
真顔で聞き返される世代。


ケータイはもっぱら電話で話すもの。
音楽はTVで見たりCDを買う(レンタルする)もの。
ダウンロードなんて方法は知らないしやったこともない。
ライブに行ったことなくて、
せいぜい「○○ホールのコンサートに行った」くらい。
こういう人のアンテナから滑り落ちる存在の【flumpool


だから待っていたんです!
「紅白に出演している」から初めて注目する人がいる。
それは今まで食い込むことが出来なかった層で、
「近頃の音楽はわからない」と拒否しかねない人たち。
その中から必ず共感を持つ人を取り込める!と信じます。
flumpool】にはその力がある♪