まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2日目ライブ感想


2日目はおっくんプレゼンツ。
セットリストは以下の通りです
1.トキドキセカイ
2.レイス
3.空の両翼
4.夜の向こう
5.奥野1(タイトル未定新曲)
6.青に変わって
7.管制塔
8.ベル(BUMP OF CHICKEN
9.白朝夢
10.心の中まで
11.2次元銀河
12.66番目の汽車に乗って
13.ネバーランド


アンコール
14.トキドキセカイ


前半のおっくんMCはあそこではウケたけど
ブログの文字にするときわどいので(笑)
泣く泣くカットしました。
「プレイタイムがね」(←爆)


セットリストでは語り尽くせない
大きな変化が【WEAVER】にあった。
最初から4曲連続のメドレー。
それぞれの曲が全力投球なのはもちろん、
前の曲のアウトロから
次のイントロに移るタイミングが絶妙!
3人がアイコンタクトをとった次の瞬間、
次の音が飛び出してくる!


いったい何があった?何をしたの?
目の前で演奏している【WEAVER】は
24時間前にここでライブした
同じアーティストにはみえなかった!


東名阪ツァーを終えてきたくらいの
すごい進歩の跡が見える。。
たった1日で得た経験値の高さに
こっちがたじろぎそうだった。


アイコンタクト、と言ったけれど
もしかして、それすらとらずに
音をあわせていたのかも。
合わせていた、というのは違うな。


WEAVER】という一つの生き物がいて、
みえない触手のようなものが
3人をつないでいて
3人が一心同体で演奏しているような
気迫が感じられた。
2日目にして、まんぼう、鳥肌を経験。


もちろん、昨日約束したとおりに
まんぼうは1曲目からサビで手を挙げました!
黒の半袖Tシャツにスポーツタオル。
右手には黒のリストバンド!
(実は【秋休】のグッズなんだけど二つ折りにして
アーティスト名隠してます)


まんぼうの手の上げ方は
独特の動きなのでで、目立ちます!
サビの前の小節の最後の1拍で手をあげて
サビでおもいっきり振りおろす!
つまり、1拍タイミングが早いんです!


あとで「まんぼうさんが上げてくれるから
ここで手をあげればいいんだって
分かりやすかった」と
後ろにいた友人に言われました。
実際にまんぼうの後ろの集団は
早くから手を挙げて
盛り上がっていたようです。


新曲?一度聴いたことあるかな?
あとでタイトル「管制塔」とわかった歌は
ものすごくロックでダンスチューンで、
これからの【WEAVER】楽曲の
中核を担う歌だな、と思いました。


おっくんの歌はタイトル決まらず
「おくのいち」のままで。
これも昨日よりこなれてきて、
バラードの少ない【WEAVER】の代表的なバラードに
進化し続けています。


カバー曲「ベル」さらに【WEAVER】らしくなって、
2回目なので歌詞も大分聞きとれて、
この曲に感銘を受けた
高校生の彼らの思考が
少し読みとれるような気がしました。


後半はどんどん盛り上がっていく!
えーとね、どの曲だったか忘れたけれど
杉ちゃんがハンドマイクになったんですよ!
持ち主不明マイクをつかんでステージ前にでて
「もっと、もっと来いよ!!」と手招き!


ピアノの前に出て、杉ちゃんピアノ周りで歌いながら一周。
その間、ドラムとベースだけで
演奏を支えるべぇ〜ちゃんとおっくん。
ピアノに戻って、ハンドマイクを置いた瞬間に
いつもの設置マイクから歌いだす杉ちゃん。
もちろんピアノも弾き初めます。


音量のでこぼこやハウリングさえも
起こさないようにきっちり調節してくる
VARITのスタッフさんもすごい!
このライブ全体を
WEAVER】仕様に仕上げています!


実は、ライブ中杉ちゃんにこれでもかってほど
目を合わせられていました。
まんぼうも基本、ボーカルを見てるから
合うのは当たり前なんですが、
こんなんじゃ他の観客に目が届かないでしょ!
さすがに心配になってきて、
こちらから目を合わせないことに。


そのかわり杉ちゃんの指をみてました。
なんてたって神スポットです。
自在に鍵盤を操る指がきれいで、力強くて
セクシーなほど踊り続けます!


杉ちゃんばかりじゃなくて、
おっくんの指もべぇ〜ちゃんの指もそう。
WEAVER】3人の手と指は
研ぎ澄まされたミュージシャンの手そのものだから。
笑顔の裏で猛練習が手に現れています。


「66番目の汽車に乗って」まで、
手を上げて飛び跳ねて一気に加速!
WEAVER】めちゃめちゃ熱い!!


本編最後の曲は…「ネバーランド
ここに持ってきたか。
歌い始めた杉ちゃんの顔を見上げたら
今度ばかりは目をそらせなくなった。
「世界で一番きれいな景色を
世界で一番のあなたに見せたい
それが旅立つ理由じゃダメかな・・・」


歌いながら杉本君がまっすぐまんぼうを見た。
頭の中にダイレクトにメッセージが流れ込んできた。
ああ、そうだったね。
君たちはこれを伝えたいんだね♪
3DAYSのライブを1曲に集約するとしたら…
ネバーランドしかない、と思った。


アンコールは
「トキドキセカイ」
ライブで盛り上がれるようにって
杉が作った曲だからっておっくんがMC。
また、ちょっとだけハンドマイクが活躍!
ホントにホントに熱く盛り上がって
2日目ライブは終わりました!