まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ後半戦


「神戸〜♪楽しんでますか!
flumpool】今日で45公演やってきたけど
ここ神戸が一番かもしらん…♪」
隆太くん殺し文句がいきなり炸裂です!


「本州ファイナルも、ここから後半戦!
みんなついてきてくれますか!!
2階〜、1階〜、神戸〜、神戸〜!
インディーズの頃からやっている曲です。
聴いてください!ハイドレンジア」


いつからだろう。この曲だけは
まんぼう独自の振り付けで踊ることにした。
自分の両腕をまっすぐ上げた幅で
胸の前までなら他人に迷惑にならずに踊れる。
いろんな振りを組み合わせてます。

元気くんの叫びも歌も
隆太くんの昔を呼び覚ますサビも
みんなみんな抱きしめて踊っちゃった!


「Quville!」
遠目なので隆太君の表情まではよくわからない。
その分、メンバーのステージ上の動きがよくわかる♪
隆太君のステップのダッシュの早さと
ジャンプの高さが目をひく。
他のメンバーも思い思いのかたちで
自分をアピールしているみたい。


「MW〜」
この歌はイントロからテンションあがる!
ライブを盛り上げるいい歌だ。
元々はタイアップだからこその世界観だったけど
今や【flumpool】そのものの世界観のひとつになっているね。


マイケル・デビーの振り付け講座
すごいな!と思うのはこの時間帯が
秒単位まで制御されていること。
メンバーをハケさせてからマイケルの独壇場!
会場全部をアカペラで踊らせる!
しかも音はずさないしね♪


トビーとコミーとのアイコンタクトも、
時間配分を考えてあるし、
マイケル・デビーがハケた瞬間に
ステージに登場する隆太くんのタイミングは
カンペキな舞台俳優にすら思える!


「夏DIVE」を踊り終わった時の
会場にあふれる上気した笑顔を
ステージ上からみたら
どんな風にみえるんだろう?
素晴らしい幸せがあふれているんだろうな。
2階席から会場の熱気が立ち上るのがわかった。


「Hello」のコール&レスポンス。
はじめの声はきれいにそろうが小さい。
「ちっちゃいよ!」と隆太君。
大宮の例をあげて焚きつけるかと思ったら


「本州ファイナルやで!
今日という日を最高の思い出にしたいから
もっとがんばってや!」
お?比較じゃなく今日という日の使命感に訴える手法だ!
早速声が大きくなる
「さっすが神戸、いいよ、いいよ、テンションあがってきた!」
と喜びを表す隆太君。


2階のレスポンスのとき、
がんばって声を出しましたよ。
1階に「あれ?2階より声ちっちゃいんじゃない?」と
なにげに隆太くん煽る。
急に大きくなった声に
「負けず嫌いなんだから!」


「男子!すっくねぇー!」と
隆太くんは言ってましたが
男子の声も大きくて、会場から拍手。


「最後に1回!本当に最後に一回だけ
みんなでひとつの声をつくってや。
いける?2階〜!1階〜!女子〜!男子〜!
神戸〜!神戸〜!神戸〜!そのままの声で頂戴!
Hello〜?」
最後の一声が長く大きく会場にこだました。
「神戸ー!おまえら全員愛してるーー!」


神戸に大歓声があがる!
この一言を待ってたよ!と興奮する♪


最後の曲です!星に願いを!
隆太君、よく声が出ていたな。
途中で会場にマイクを向ける仕草もなく
会場の奥の奥まで
声を届ける気迫があった!
会場中がキラキラと飛び跳ねる瞬間がある♪