まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

那覇〜ライブ前


朝の7時までブログ更新して自宅をあわてて飛び出した!
関西空港9時のフライトで11時過ぎ那覇に着きました。
ジェット機の窓からは梅雨前線の雨雲が
べったりとへばりついていましたが、
沖縄のあたりだけ雲の切れ間から青い海!!
ウワァー!!めちゃめちゃきれい!


降り立った那覇空港内で
大阪インディーズ時代からのファン3人組にばったり!
「まんぼうさん!なんという偶然!」
そのまま彼女たちのホテルまでストーカー(笑)して
4人でさっそく国際通りをひやかして歩くことに。


その頃、まんぼうのケータイには
お留守番組の【flumpool】 Loversから
メールでメッセージひっきりなし。
いつの間にか、遠征隊長扱いにされている(笑)


お腹すいたなあ。お昼どこで食べる?
沖縄料理がいいけど、なに食べよう?
よっしゃ!一番ディープな沖縄を体験させてあげる!
と3人を連れて行ったのは牧志公設市場
ガイドブックみれば必ず載ってるスポットですが
魚市場で「これ!」と魚を買えば調理して食べることもできます。


魚を売ろうとする魚屋のおばちゃん強し!
食堂のお姉ちゃんもおにいちゃんも客引きつよし!
食堂に座り込んで沖縄料理を食べまくる
ソーキそば、ジーマミー豆腐海ぶどう
刺身盛り合わせ、ゴーヤチャンプルー、あとなんだっけ?


もずくのてんぷらの山盛りにはびっくり!
一皿1個と思って二皿頼んだら都合6個もきた!
しかも特大てんぷら!
もずく食べて、胃もたれしたのは、お初体験です!


市場の中にチンドン屋パフォーマンスが乱入
近所のお店の宣伝隊がフツーに市場を練り歩く(爆)
そうこうしてるうちに外ではスコール!
一雨通り過ぎたみたい。


アーケードの果物屋でくし切りにした
ドラゴンフルーツ(赤)食べました。
蛍光紫色の果肉は、意外にさっぱりと甘い。
実は視力アップ効果があります!
4時間後のライブでガン見力アップを願って(笑)


3人組と分かれてホテルへ。
前回のツァーでも泊まったホテルです。
チェックインまで少し時間があったので
ロビーでブログの原稿考える。
(この時点で書いてたのは神戸公演の感想ですf^^;)


でっかいツイン部屋を一人で占領、リッチだ!
あー、写メ忘れた!
シャワーをあびて
まんぼうファッションに着替えてからホテルを出発。


沖縄の人は雨でも傘なし
って聞いて真似するが、
すぐめげる(笑)
コンビニでビニール傘を買いました。


沖縄の雨は、普通の雨じゃない。
雨雲が島を覆ってくるかんじ。
霧の猛襲!強い霧雨が上からだけじゃなくて
四方八方から襲ってくる!
さすがにびびって、近くのマックに一時避難f^^;)

会場の隣は公園です。
大きなガジュマルの木が沢山の気根っていうのかな?
幹の途中から根をたらしている。
今日みたいな霧雨を空中の根っこで吸収するらしい。
公園のなかでD51発見。
でも、沖縄って汽車走ってないよね??


会場に到着。すでにたくさんの人が
雨を避けて待っていました。
さっすが【flumpool】のツァーライブ♪
最後まで雨で締めます(笑)


各会場近くで見かけたメッセ企画も最終日。
沖縄用の布に書き込む人の横に
今までの45枚の寄書き布がたたまれてそびえていました!
スタッフさんを通して無事に届けられたそうです。


別のグループがピンクのティッシュを折りたたんだものを配っていました。
フレイムのラストのところで花に拡げたものをかざして
「ありがとう」を表現しようと。
ステキな企画だと思って受け取ったけれど…


実はよく似た企画が別グループから上がって
事務所に許可をとろうとして「演出上の妨げになる」と
断られたのだそうです。
ぎりぎりで事務所と交渉したけれど開場時間になってしまい
結局事務所は許可しないけれど
個人が迷惑をかけない程度なら黙認せざるをえない・・・


一連のやり取りを横目で見て、
個人のサプライズ企画が通用するアーティストの枠から
flumpool】はすでに飛び出したんだって感じました。


その間にたくさんの知り合いと再会。
さすが【flumpool】沖縄ファイナル♪
めちゃめちゃ遠征組が多いです。
北は北海道から南は鹿児島まで。
もちろん地元沖縄の人もいっぱい。
まんぼうの感触では4人に一人くらいは遠征組って感じでした。


地元からきた家族ぐるみのファンの人が
「見てみて!【flumpool】のためにこんなにも沢山来てくれてる!」
って感激して叫んでました。
(もはや沖縄のお母さん??ですか)