まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブスタート


真っ暗闇に一筋の光がボーカルマイクを照らす。
ドクン、ドクン、
鼓動のようなドラム音のなか、
進み出る隆太くんのシルエット。
マイクとマイクスタンドを両手でぎゅっと握り締め
大きく息を吸う。
「こ〜え聴かせてよ〜 Calling calling〜
み〜つめてるから〜 ずっと〜・・・」


もしかしたらここで泣くべきだったのかな?
白状すると、まんぼうは最後まで泣けませんでした。
最初の1秒で
泣くかわりに頭の中が真っ白になるくらい
隆太くんのアカペラで混乱したんです!


隆太くん!!!なぜに原曲キーに戻した!?
最後の最後に喉がつぶれてもいいつもりで
このステージに臨んだの?
まさか、まさか、下手すりゃ自殺行為?
このステージをまんぼうにどんな顔で受け止めろというの?


必死に気を落ち着けて周りをみた。
隣のジモティは生のメンバーを見る嬉しさに
ヤバイ、ヤバイとつぶやきながら泣いていた。
会場が嬉しさと感傷のボルテージで膨れ上がっていた。
決めた!今日のライブ、最後まで笑顔で見守ろう。
多分それがまんぼうに一番ふさわしいと思うから。


メンバー全員、ファイナルに賭ける気迫がハンパないです!
体中に力がみなぎっている感じがします。
一生くんのギターリフは力強く、自信満々の表情にみえます。
元気君は1曲目からアンプの上に飛び上がって煽るし
誠司君のドラムはハイテンションな音圧で押してきます。


Calling
花になれ
labo
3曲メドレーで会場ははやくも最高潮!!
まんぼうも全力で踊って「オイッオイッコール」やっちゃいました!


laboの前に隆太くん
「今夜は朝まで帰さないからな!!」
歌の中では
♪踊ろよオキナワ朝まで!♪
序盤からコロシ文句炸裂です!


隆太くんは初めから透き通った顔が紅潮しています。
「沖縄のみなさーん!【flumpool】です!
ついにファイナルですよ!沖縄ですよ。
全国回ってきたんですが最後に沖縄を選んでよかったと思います。
お客さんがあったかいし、最初からこんなに飛ばしてくれるし!
今日は最高の思い出を作っていくんで、みんなついてきてください!」


最初のMCは隆太くん噛みまくり(笑)
会場から「噛んでる」「また噛んだ」笑いが起きると
「噛んでるって?ゴメンね、テンション上がっちゃって!」


恒例の地元ネタタイム(元気くんは休憩&会場観察・笑)
隆太「沖縄って言えばおいしいものがいっぱいありますよね。
ゴーヤチャンプルーでしょ、海ぶどうでしょ、海ぶどう
(好物は繰り返すらしい)」
一生「そやね、有名だもの・・・って、お前はミーハーかっ!
沖縄って行ったらサンティーでしょ!」
(会場は歓声とフーンと何それ?が入り混じった反応)


隆太「サンティー?なんですかそれ、食べ物ですか?」
一生「サンティーっていったら30円の紅茶のチューペットみたいなやつ
(ここで会場沸く!)
いろんな味があって凍らせて食べるよね。
ちなみに30円だから3tea⇒サンティーって名前になったんだよ
・・・って、みんな知らんのかいっ!」
隆太「それ、有名なんですか?」
(隣のジモティが有名・有名!と反応してた)


一生「そういうやつはユニオンからやり直して来い!」(会場大うけ)
隆太「ユニオン、なんですか、それ」
一生「ユニオンはユニオンや!」
※ユニオンは沖縄でチェーン展開している24時間営業のスーパー
このあとしばらく隆太くんの質問に一生くんが
「…ユニオンですから!」だけ繰り返してました。


一生「ユニオンも知らんと・・・お前は何しに沖縄来たんや!!」
隆太 「ライブや!!!」
隣のジモティが「うそー!なんでそんなこと知ってんの!?」
を連発してたのがウケました!


隆太「みなさん、今年、桜みましたか?(「ミター」手を挙げる人多い)
うんうん(とうなづいて)
桜って花咲くときは短いけれど、
咲かないときの方が大事だと思うんです。
夏の暑さを耐えないと咲けないし
冬の寒さを耐えないと咲けないんです。
僕らも苦しい事、つらいことあるけれど
頑張って乗り越えていけばいつか大きな花を
咲かせることができると信じています。
そんな気持ちをこめて歌います。今年の桜」


イントロで誠司君を取り囲んで全員が合わせて演奏する。
イントロの2段目でフロントメンバーが
つぼみが花開くように定位置に散っていくのが好き。
ファイナルだと思うと歌詞がいっそう心に染みます。
後ろのきれいな桜の映像も今日はさらにきれいです。


「僕は偶然を待っているらしい」で
一生くんまさかのイントロミス。ドンマイ(笑)
隆太くんがAメロをラップ風にうたうとこが
まんぼうのツボ。初めはあれって思ったけどね。
隆太くんの声に張りがあって、この歌迫力があります。
ドラムの前でで一生くんと元気君が絡むのもかっこいい。


次の歌に行く前に会場から名前を呼ぶ声が。
ちょっと静まったところに「サカイサーン!」
とたんに「タイムカプセル」スタート。
一生くん口元が笑ってるよ。
すごくきれいに声量もあって、
一生くん「オレがここを盛り上げる!」
みたいな感じが強くって。
歌いながらのギターリフもばっちりでした。


「みつめていたい」
ファルセット部分は声がでてなくて地声でカバーしてた。
キー戻すだけでも大変なのにこれだけ出てることがすごい!
誠司くんもテンション上がってうわずってた?
いつもはぴたっと決まるはずの映像の
最後の花火よりも
ドラムが少し早く終わってしまったね。


続きは翌日の日記へ!