まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

紹介MC


MCタイムのつかみは一生くんのトークから。
「ツァーが終わっちゃうのが残念だと思ってたからか、
最近夢をみたんですよ。
ライブをやってるんですけどね、俺一人で!
客席からは「帰れ!コール」されるし、
それでも我慢しながら演奏してたんですよ。
隆太がそれ見ててスイッチみたいなのを押して、
そしたら足元の床が開いて下に落ちるっていう
・・・落ちて気がついたらそこは喫茶店で、
元気のヤツがコーヒー飲んでたっていうオチ!」


一生君、気になって夢事典で調べたら
「あなたはまだまだやり続けたいことがある」
という気持ちを表す夢だったそうです。


一生くんからバトンタッチして
メンバー紹介に移る隆太くん。

大樹さん、2月に結婚しました!新婚さんいらっしゃい!ですね♪
僕ら結婚式と披露宴に出席させてもらって
大樹さんのピアノと僕の歌で「未来」という曲をやったんです。
ここでバラバラと拍手が届く(他の会場はスルーが多かった)
うんうんうんとうなずいて「そろってない拍手ありがとう」(だったかな?)


歌い終わったら大樹さん優しいから僕の傍にきて手を出して
「隆太、ありがとう!」と握手。
それだけなら良かった、それだけなら!
握手した手をグイっと引っ張ってガシッと全力でハグですよ!
僕、引っ張られたとき小声で「キャッ」ていいましたもん。


一生君が大樹さんをハグしてキスを迫る演技(かなり本気で)
こらこら、襲うな、欲求不満か!
結婚してflumpoolをますます引っ張ってくれます、
頼れる兄貴、キーボード・高藤大樹!


「誠ちゃん、ちょっと前に来て」
この言い方がいつも可愛いなって思います。
「白いでしょ、細いでしょ、気持ち悪いでしょ!
(がしっと誠司くん突っ込む)あ聞こえてた?
この前誠司お酒を沢山飲んで翌日起きてこなかったんですよ。
それで起こしに行ったら床にぴん!と(きをつけ!状態で)寝てましたから!
俺、思わず叫びましたよ「死んでる!」って。
(ここで大樹さんがまさかの「火曜サスペンスドラマ」効果音演奏。
一生君がパントマイムを演じる。)


やせてるけど誠司は意外に筋肉あるんですよ。
ツァーの楽屋は誠司と一生が同じ部屋なんですけど
(誠司と一生意味ありげに見つめあう)
誠司に用があって楽屋に行ったら
ドアはしまってるのに中から声がするんです。
どんな声かって言うと「フゥ…はぁ…、ウッ、ふう…」
おいおいおい、ちょっと待てよ。中は男二人だろ。
flumpool】はバンド内恋愛禁止だろ!
何やってんだ!って慌ててドアを開けたら、
ライブ前だというのに腹筋300回してるんですよ。アホでしょ。


こんな誠司だけど見習わなあかんと思うことがあって、
ミーティングでこの曲を受け取ってくれるみんなが
どうやったら幸せになれるかを一番に発言してくれるんです。
flumpool】の屋台骨を支えてくれる、
リーダーでドラムス、小倉誠司!
誠司君戻り際に隆太くん「ちっちゃい声でかみすぎって言うな!」


元ちゃんはね、後ろのほうの方、見えてないと思うけどゆるいです。
ユルブロッコリーです(頭ふわっと揺らす)
こんな元気ですが歌もうたえるんですよ♪
武道館でハイドレンジアという曲の2番を歌ったんですが
元気が歌う間僕は横にはけるんです。
手持ち無沙汰だから、
そやそや、お客さんをあおらな!って全力で煽ってたんですが
ふと見たら誰もオレのこと見てなかった。
最後は両手後ろにもじもじしてました。
いつか披露できたらいいですね。


こんな元気ですけど、ツアーが終わっても
セットリストを毎回復習するんです。
マイペースでこつこつと
flumpool】の土台を支えてくれているベーシスト!尼川元気
元気君の背中に向かって「ちっちゃい声でかんだって言うなや」


後ろのほう、気づいてない人いると思うけど太ってます!
いいやつなんですけどよく食べるんですよ。
こないだもホテルの部屋の前でスタッフさん立ってて
お疲れ様です。どうしたんですか?って聞いたら
手羽先を頼まれたんです…5人前25本ですよ
(一生くん言い訳するが…)隆太「で、それどうしたの?」
「食べたわ!」「残せばいいやん?」
「あほぅ!あったかいうちに食べなおいしくないやん!」


一生「てゆうかなんかおかしくない?コイツいっつもいっつも
俺を落として笑い取ろうとすっからね!」
隆太「しゃーないやん。この体形だから。
幕が下りてスポットライトの中でこのシルエットで現れたら、ププってなるやん。」
一生「いろいろ言いたいこと言ってくれるけどね、
・ ・・俺だってコイツのネタ持ってっからね!(拍手&歓声)


一生「こないだ二人でお風呂はいってたんですよ(ヒューヒュー!)
大浴場ね!!
誰が二人してこんなちっちゃいお風呂にはいって背中流しっこすんねん!
歯みがくのに歯磨きとシャンプーと間違えて、口ん中カニみたいになってたからね!」
隆太「ちゃうやん、チューブのかたちが細くて似てたから。味もそっくりやったし。」


一生「こいつワンピース好きなんですよ、洋服のね」(ふーん)
隆太「いやいや、漫画のね」
一生「ワンピースの映画に一緒に行ってくれって、(ヒューヒュー!)ホモとかそんなんじゃないからね!
始まって15分して横みたら寝てたから!」
隆太「いや、泣いてたんや。どれだけ逢いたかったか!ついにあのルフィに逢えた!
…あと一緒に来てくれたおまえのやさしさにさ」(ヒューヒュー)
一生「アホ!こいつ、ほんとにアホなんですよ。アホです」


隆太「あー、アホって3回いったね!そんじゃあもっと言おうか!(拍手&歓声)
こないだ二人でちゃんぽん食べにいったんですよ」(ヒューヒュー!)
一生「なあ、ますます疑惑が広がるやん?そういうこというのやめよや。」
隆太「別にいいやん。コイツちょっと遅れてきたんですよ。
僕のところにはレンゲ…知ってる?スープ飲むやつが付いてたんですけど
一生のとこのには付いてなかったんで一生、なんと言ったと思います?
「あれ、俺んとこしゃもじないやん!」
おもわず「ええ!」って聞き返したら間違ったって気づいて言い直したんですよ
「違った、お猪口や!」


さらに言い返そうとするのを強引にとめて仲直りする隆太くん。
ホモ付き合ってるネタの定着を否定しようとする一生くんに
隆太くんが肯定の爆弾発言!
(思い出せないんですが「オレけっこう好きだから」とかなんとか?)
すぐに一生君に向かって「そこは否定してくれないと」
一生くんちょっと間をおいて
「いや、僕も好きだから」
ヒューヒュー!BLネタ大団円を迎えた??(爆)


隆太「いつも一生は【flumpool】のムードメーカー。
バンド内で喧嘩になりそうなときもまあるく(会場笑)納めてくれる」
一生「まあるくに反応すんなや!」
隆太「【flumpool】をまあるく(笑い)納めてくれるから
一生は【flumpool】のあぶらです(笑い)【flumpool】という歯車を上手く回してくれる
「あぶら」です(会場笑い)


こんな一生ですが【flumpool】の曲のメロディーのほとんどを作ってくれています。
ツァー中も一人で夜遅くまで曲を作っています。
ストイックな面もある最高のギタリスト!阪井一生!」
ドラムのあと押しで会場の拍手が大きくなりドン!ド・ド・ドン!の締めで
一生君投げキッスの大盤振る舞い
(その瞬間隆太くんはマヌカハニードリンクタイムです)


隆太「今ので気持ち悪くなった人!(はーい!たくさん手が上がる)
救急車!ライブできなくなる!」
一生「おまえら、みんな帰れ〜!」
隆太「しゃあないやん、実写版シュレックみたいにひゅう、ひゅうって(真似)」
一生「さっき仲直りしようっていったやん?」
隆太「ごめん。でもシュレックって人間になったら男前やで!」
一生「・・・おれ、すでに人間やから!」