まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ中盤


隆太「次の曲はけっこう体を動かすんですが大丈夫ですか?
楽しんでいきましょう!メリーゴーランド♪」


隆太くんが肩にかけていたタオルをサビでまわすとき、左手も指をくるくる。
実はステージの袖でスタッフさんもタオルを回します。
最終日は気合をこめてまわしたようです。
最前列の友人情報では「闘魂」タオルまわしてたスタッフさんあり!


会場いっぱいにタオルの渦巻きの花、
ステージから見たらさぞかし壮観でしょうね!
最後のタオル投げ、オケピスペースの距離を心配したのか
隆太くんわざわざステージぎりぎりまで出てきて
斜め上に放物線を描いて投げる。無事に客席まで届きましたよ!


「タイムカプセル」
一生くんの声もいつもより張りあげる感じ。
でも、とてもきれいにきこえたし、ハモりも良かったです。
バックに映るノスタルジックなイラストの映像が好きです。
このツァー、スタッフさんの傑作映像がほんとに多い。
歌い終わると隆太くんが叫ぶ
「ボーカル・阪井一生!」


アルバムから1曲聴いてください「LOVE 2010」
Aメロの高音部、隆太くん、声を張ってしのいでいたね。
原曲キーでこの歌、それだけで感動します!!
「LOVE 2010」も手拍子が少ない聴かせどころの歌。
というか、「聴いてください」の言葉に観客が素直に従う。


この曲聴きながら自分の思いを動きにしてみる。
胸に手をあてたり前にさしだしたり、サビではハートを作ってみたり(笑)
「まんぼうさんの手話」と注目する人がいることに今日気づいた。
いや、深く考えてはいないのよ。
その日のノリで振付け変えてます。


大樹さんのピアノソロで「Over the rain」。
美しい中に力強さと、どうしようもない切なさがある。
続けて「残像」のイントロにはいる。これはキー下がったまま。
他の曲を原曲キーに戻したせいか
かえってこれはインパクト増すね。


深く低く沁みる声で隆太くんが歌う。
隆太くんの低音、本人はあまりお好みではないらしいけれど
まんぼうは大好きです。
今日の「残像」は気迫があって、
2月の大阪城ホールで歌った
LIVE JACKのときの「残像」を思い出した。


残像の演奏は、実はめちゃめちゃロックです!
flumpool】 のバラードが
単なるバラードに成り下がらないのはここ。
意外にリズムを取りたくなってしまいます。
まさに「音に思いを届ける」サウンドだと思います♪