まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

11/3lego big morl


11月3日祝日。
三宮のライブハウスが共同でサーキットライブ。
名前は SOUND AROUND KOBE
VARITのトリをとるのは【WEAVER】!
・・・なんだけどね。


三宮JR高架下のライブハウス「太陽と虎」で
lego big morl】ワンマンライブツァーの初日!
こっちのチケット取れたんでいってきました。


会場10分前に列に並んだのだけれど
一向に開場の気配がないまま日が暮れていく・・・
さむいよ〜!!
開場したのはなんと1時間後!
開演時刻も45分押し!
遠方から駆けつけたファンは
早くも帰りの新幹線の心配をしてる!


さして大きくもないライブハウスの一番後ろに陣取った。
これでもホールライブの10列目よりは近い!
lego big morl】メンバーが笑えば笑いしわまでみえます!
えーとね、予習しなかったんで
セットリストはわかりません(笑)
ツァー中だからネタバレもできないしね。


とにかくひたすら曲が続く。
無駄口も叩かず!
次々に濃厚な演奏が続く。
まんぼう的にはカナタくんの第一声が
すごく深みのある声で感動しました!


何曲うたったんだろう、やっとMC。
「45分も押してすみません。
ライブにはいろいろトラブルがつきものだけど、
それでもいい環境で聴いてもらいたかったので。」


「ここ(太陽と虎)はライブハウスじゃなくて
music zooなんです。
だから僕たちも動物を連れてきました!」
とタナカ君。
「誰がラクダや!」と叫んだのはカナタ君。
会場爆笑!


zooの店長、っじゃなかった園長が
しきりにラクダ?の鳴きまねしてて、
そのたびに「誰がラクダや!」
ってカナタ君叫んでました。


lego big morl】後半は息もつかせぬアップテンポの曲ラッシュ!
本編終わった時の前の観客の汗まみれっぷり!
一番後ろの特権はメンバーが会場の奥を見渡すと
絶対に目が合う!と勝手に思えること(笑)


アンコールまでの間に物販席に駆け寄って
大阪BIGCATの【lego big morl】ライブチケットを購入。
本日の特典として全メンバーのサイン付き!
そういえば【lego big morl】のサインってはじめて見たかも(笑)


アンコールででてきたメンバーが大阪BIGCATワンマンの告知。
「今日とはまた違ったライブになります!」
見届けてやろうじゃないの!(♪)
ダブルアンコールで、やったー!
インディーズから【lego big morl】のあの曲聴けました!
あ、ここだけネタバレかな?ゴメン!


終わって外にでたのが21時。
三宮の通称パイ山に行くと
なんだかなじみのある歌声が!
たなたご】がストリートライブしてました!
カバーでサザンの「真夏の果実」なんて、
まんぼうの好み知りすぎでしょ!


さらに歩いていきました。
やっぱりきちゃった、VARITです。
とはいってもチケット買ってないから入れない。
と思った瞬間ライブハウスのドアをあけて誰か出てきた。


と同時に
「アンコール、どうも、ありがとうございます!」
杉本君の声が大きく響いた!
今の【WEAVER】の勢いなんだろうか。
ドアが閉まって音漏れしないはずの入り口でも
耳を澄ませれば「ネバーランド」がはっきりと聞こえた。
中の様子はわからないけれど
その音は【WEAVER】ファンを感動させるには十分すぎたね。


やがてライブが終わってたくさんの人がでてきた。
知り合いも何人か。
南出さんもいて、「店長おめでとうございます!」といえました。
終演後のVARITに入れてもらって残っていた友人に挨拶。
こうしてまんぼうの音楽漬けな2日間は
終わっていきましたとさ。