まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

城ホール12/18前半


開演の10分くらい前に
TV放映の「Snowy Nights Serenade〜心までもつなぎたい」が
ステージ前のスクリーンにフルで流れる。
そのあとで陰アナの最終案内が・・・


メインステージの左右に巨大なスクリーンがあって
闇夜に静に降る雪を映し出していた。
会場が暗くなってシャンシャン・・・そりの鈴の音が響くと
ステージを囲むように立てられた三方向のLEDスクリーンに
flumpool】メンバーの歩く姿が映り
中央スクリーンにメンバー集結。
PVに出演した人たちがキャンドルを掲げて両脇に。


みんなで合唱のように
「Snowy Nights Serenade〜心までもつなぎたい」
をワンコーラス歌い上げた後に
人物が光の粒に変わって消えてゆく。
最後に隆太くんが消えて
ライブタイトルが光り輝く!


スクリーンの後ろが金色に輝いてサウンドが!
三方向スクリーンがステージ上方に上がっていって
メインステージ上に【flumpool】登場!
光あふれるステージの前方には
白い作業着?スタッフジャンパー?を着て
白い仮面をつけたダンサーが四人、
ゼンマイの切れた人形のようにスタンバイ。


☆reboot
ダンサーの踊りは
ぜんまい仕掛けのサルの人形の動き。
PVのオサルさんはこのダンサーだったかも?
とにかくこのあたりは久しぶりに会えた
高揚感で記憶が途切れてます(笑)


☆Quville
イントロでワキたつ会場!
「クビレー!」と叫ぶ隆太くん。
パフォーマンスは控えめ。
スクリーンは楽器と女性のシルエットが組み合わさった動画が流れる。
なぜか隆太くんのパフォーマンスは
大写しにならない(笑)


☆Callig
隆太くんハンドマイクで
花道を隅々まで歩きながら歌って煽る。
なんと、一生君も元気君も
かわるがわる花道の先端まで歩いてる!
ファッションショーモデルかっ!
アンプの返りがないのに弾きながら歩けるとは!
ここではじめて全員が
イヤモニで音を拾っていることに気づいた。


■一生君MC
今日実家から来たんですよ。
起きたら置手紙があって、
「換気扇止めとくように。
あと、トイレの電気も消して。
昨日お父さん怒ってた」って!
せっかくの大阪城ホール初日なのに
僕の頭の中は半分は換気扇ですからね!


☆Hills
はじめてライブで聴けた!
この歌大好きです!
特に社会人への応援歌のように聞こえます!
サビの上昇気流のようなメロディーに
頑張る勇気をもらいます。


☆僕は偶然を待っているらしい
ヘビーな楽曲だと思うので
まんぼうはサビで親指をしっかり折り込んだ
握りこぶしを突き上げて踊ってました。


☆サイレン
flumpoolの恋歌のなかでも
大人の切ない部分を切り取った歌。
どこまでが本音か虚構かわからないなりに
きゅんとくる歌。
でもケトルの沸騰音だけで
これだけの詞が書ける隆太くんには脱帽です。


■一生くんMC:占いネタ
アリーナツァー通してライブ日の運勢を
天王寺駅ビルのところで占い師に占ってもらった。
「あなたはこの1年充実していましたね」当たってる!
「5、6月にピンチを迎えましたね」当たってる!
「ステージ前は緊張しますが成功するでしょう」当たってる!
なんでステージってわかった??
帰り際に「大阪城ホールがんばってくださいね!」
知ってたんか〜い!!


■大切な人を失ったときにもう立ち直れないと思うけれど
そんな時この歌で少しでも
背中を押せたらいいと思って歌います
(みたいなことをもっと長く、隆太くんしゃべってた)


☆残像
キーが元に戻っていたね。優しさと力強さが戻ってきた。
アウトロで大樹さんのピアノソロ♪
秀逸です!


ピアノが終わって暗転の中次のイントロは?
回転木馬〜メリーゴーランド
「用意はいいですかー♪」
隆太君の声にタオルをかざして答えるオーディエンス。


ふと横を見るとタオルを持っていない
(もしくは売り切れて買えなかった)女性が
毛皮の襟巻きを回そうとしていた!
それはそれでおいしい光景だけど(笑)
とっさにタオルセットの黄色いハンドタオルを手渡した。
全4日とも、黄色のタオルはレンタルとして大活躍!


☆Hello
隆太君が再びハンドマイクになって花道へ。
歌い方が変わった!
と実感する歌い方。


サードツァーではコール&レスポンスで
伸びのある声を聴かせていたけれど
今回はワンフレーズごとにはっきりと区切るような
ややくせのある歌い方に。
同時に手の振り付けや姿勢、表情など
一人芝居をみているように見える。


サビの全員合唱は健在!
大スクリーンに歌詞がでます!
隆太くん、左右の花道の端っこで
ファンに触れそうなくらい近くで歌うんです!
今日最高の神席は、あそこかな?