まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ中


完璧に独断の感想だけです!
セットリストは
大阪城ホール1日目と同じですので
書きません。


城ホールと違うのが「黄色い声援」
絶対数が違うこともあるけれど
女性の声の多さ!
個人名を呼ぶ感覚にビミョーな違和感(笑)
大阪で多かった野太い男性の声援
「カーズキー!」が少ない。


決定的に違うのがカメラの台数!
めちゃめちゃ多い!
大砲の筒のように後方や高台で構えてるのは
カメラ?ライト?
物々しかった(笑)


大きなコウモリがバスケットをぶら下げた?
不思議な形のカメラが
ワイヤーづたいに
空中を行ったりきたりする。


笑っちゃったのは銀テープ飛んだとき!
コウモリが見事に間を横切ったものだから
銀色ヒラヒラをたくさんぶら下げたまま
ステージ裾まで動いてって
スタッフさんに取ってもらってました。


■一生MC
今日ね、警備員さんに2回も止められたんですよ!
「関係者以外立ち入り禁止です。
パスを見せてください!」って!
スタッフが慌てて
「今日の出演者ですから」
ってかばってくれたんです。


■一生の占いネタ
今日は新宿?で女性の占い師に。
「あんた、ホントに占い信じてるの?信じてないでしょ!」
いや、信じてますって、だから占いしてくださいよ。
「あんた、もてるわよ!」
占いのツボ、そこじゃないから!
この、40代のオバサンが!
(この一言がアラフォー世代のオフ会で
やり玉に挙がったのは言うまでもない・笑)
で、12月25日は成功するんですか?
「・・・ウンッ」(テンション高く、
ハートが飛ぶようなリアクションだったらしい)
今日は「ウンッ!」に賭けますよ!


メンバー紹介はいつもと同じ。
大樹さんのときに隆太君が
「オープンカーにイン、インしてオープン」
としゃべっていて
「エロイ」と某友人の感想(笑)


いつものように自分の画像なしでやり過ごす隆太君に
ついに一生くん噛みつく(笑)
「いつもいつもこいつばかり!
よし、次はオレが写真さらしてやる!」
会場拍手喝采!でもいつの話かな?


バックステージでの演奏、
これだけの大きさだと
実際に演奏するメンバーの動きと
スピーカーから聞こえてくる音が
完全に食い違ってくる。


そういえばリズム隊が
要所要所でアイコンタクト取って
演奏をあわせてました。
すごくやりにくいのに
きちっと合わせるのはさすが!


ライブ中、まんぼうは当然のように
頭の上でクラッピング(手拍子)したり
手を挙げたりワイパーしたりするけれど


お隣のお嬢さんたちは、
とにかく手拍子。
初めてで
何をどうしたらいいかわからなくて
でも、テンションの上がる
思いを伝えたくて
一生懸命に手拍子してるのが
すごく初々しくて新鮮で!!


よく「バラードで手拍子はあり得ない」
って言われるけれど
もしかしたらライブ慣れしている者の
エゴなんじゃないかって思った。
ぎこちなくてもこの場所で
同じ空間を共有できてうれしいって
、アピールしてるお嬢さん。
控えめでかけ声もなかったけど
夢の国にワープしてるのがわかった♪


途中で「はじめて?」って聞いたら
「はい!すごいです・・・!」


バックステージの演奏が終わると
巨大スクリーンは雪模様に。
同時に鈴の音が聞こえるんだけど
これに強弱がついていた。
強めにシャンシャンと2回、
小さく遠くから聞こえるように
小さくシャンシャンと2回の繰り返し。
フロントステージに戻った楽器隊と
花道に残った隆太君のペースをあわせるために
変更したのかもね。


今日はクリスマス♪
隆太くんの
「メリー!クリスマス!」の声が
ひときわ大きく響きました。


横アリは雪の量が多い!
歌の最後の方だけですが
雪製造機(?)がフル回転してました。
ライトに当たって綺麗でした。


ライトといえば
お役目を果たしたバックステージに
光でflumpoolの文字が浮かぶんです。
これも綺麗ですよ〜!!


花道のまわりをスタッフさんが
ぐるりと警備しているんですが
揃いの白いジャンパーを着て
夏DIVEのときだけは一緒に踊るんです!
チームflumpoolの団結力♪
スタッフジャンパーには
マイケル・デビーの架空世界ツァー日程が
プリントされているんだって!


最後の隆太くんのMCを聞いてて、
「違う!」と思ったこと。
城ホールではこてこての
大阪弁でしゃべっていたのに
横浜ではほぼ標準語に戻ってる!


ライブが終わって
ロビーのお花写メ撮ろうとしたら
撮影禁止!?
あ、気づかなくて遠景撮っちゃいましたf^^;)


25日はこんな感想でした。