まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

WEAVERワンマン c.c.lemon Hall


大阪のライブで買えなかった
トートバッグを買うために
ちょっと早めに列に並ぶ。


マイミクさんも加わって
おばちゃんグループ、かしましい(笑)
あーでもないこーでもないと、
WEAVER】の話、
flumpool】の話その他もろもろ。


もうすぐグッズが買えるってときに
すぐ前の高校生?男子が
WEAVER】グッズについて質問してきた。


というのは口実で
耳をダンボみたいにして
こっちのおしゃべりを聴きのがすまいと
必死になっていたらしい(笑)


早くに声かけてくれたら
仲間に加えてあげたのに(笑)


お目当ての【WEAVER】グッズ買えたので
腹ごしらえに入ったパスタのお店。
いつも実家の近くで
行きつけのお店と同じ名前・・・
だけど、ニンニク効きすぎ!
今日は2階席でよかった!(笑)


途中で東京の友人から
「【WEAVER】グッズ買えなかった(泣)」
とメールが。
「ひとつ余分に買ったよ!」
「マジですか!」
ハイッ交渉成立〜♪


WEAVER】のステージがはじまった!
大阪でハラハラドキドキした
オープニングの幕開きは成功!
っていうか、手品みたいに
一瞬で消えていったよ!
思わず歓声!!


杉ちゃん、MCで大阪の失敗談ネタ
ばらすのやめようネ!


WEAVER】は【flumpool】のように電飾ボードをつかわない。
その分、影絵の手法で
WEAVER】メンバーの影を映し出したり
雲や風を演出したりしてました。


正方形の角を観客に向けた感じの
一段高いステージが横一線に3つ。
3人が横並びに演奏する。


ライトの加減で
今日はほぼ真っ白に見えたスーツは
べえちゃんだけダブル、
あとの2人はシングル。


途中でまずおっくんが、
そのあと杉くんが上着を脱いでベストになる。
べえちゃんはさいごまでスーツ。
ほんとに汗かかないのね!


渋谷セットリストは大阪と一緒。
MCもだいたい一緒。
違うのは
大阪で漂ったぐだぐだ感(笑)がなくなった。
進行が上手くなったかな?


震災について考えたこと、
すらすら言えたわけじゃないけれど
言葉と思いを選んで、
杉本くんが途中詰まって、
それがまた思いを深くして
会場に伝わったと思うな。


アンコールで歌った震災を考えた歌、
大阪と違ったのはこの歌のできるまでの話、
いっぱい悩む【WEAVER】のことだから
歌をつくることにすら
罪悪感を感じたんじゃないかな?


ここでプロデューサーの亀田さんが背中を押した。
阪神大震災を経験した君たち【WEAVER】にこそ
歌える歌があるはずだ!」と。
さすが、亀田さん!
この歌は名曲ですよ!


ライブ終了のとき、大阪と違って
最後のハイタッチがなかった。
まあ、【flumpool】の誠司くんと違って
あの3人だとすぐにファンに捕まっちゃうから(笑)
避けたほうが演出上いいのかも♪


そのかわり、
ステージから客席が見えなくなるまで
おもいっきり手を降り続けているのが
なんかほほえましかった。


ライブ終了して時間を確認したら
20時になってない!
これはうれしかったですね!
その日のうちに大阪に戻れましたから。
節電のためホールの看板は真っ暗でした!


今回は【WEAVER】初!ホールワンマンだから
東京まで遠征したけれど
ツァーを重ねるにつれて
東京公演への参加は
減らしてゆくつもりのまんぼうです。
地元関西でお待ちしていますよ♪


あ〜!!楽しかったです!