まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

fullscorEの歴史


古い画像は【fullscorE】の前のバンド
4Steps add9】が
京都学生祭典の2次予選に出たときのもの。
その後大阪MUSEで出会って
「写真撮ったよ!」から始まった関係。


前のバンドメンバーが別れて
ドラムのゆっき君と
ギターのみずき君が
ボーカルのエグザス君と
ベースのしのぶさん→しんじ君で
できた4ピースバンドが【fullscorE】(フルスコア)
今から2年半前の話。


とにかくカッコイイ音を作り出してきた。
最近までいろんな人に
「まんぼうさん、次はどのバンドがきますか?」
と聞かれる度に、茶化しながらも
fullscorE】の名前を挙げてたものだ。


4月3日のライブ「大縁快」をもって
fullscorE】は解散した。
みずき君は故郷の高知に戻ることが決まっていた。
誰か一人抜けても【fullscorE】は成り立たない。
それだけ独特な完成系のサウンドがピリオドを打つ。
惜しいと思うけれど
インディーズのバンドの現実はこんなもの。


まんぼうが茶化してしか言えなかったのも
ここにある。
たいていの人は音楽しながらも。
現実を見て、現実にあわせて駆け引きする。
そういう人はメジャーに届かないことが多い。


笑われようともけなされようとも
あきらめられずに音楽にしがみつく
そんなミュージシャンの中から
メジャーや全国区に出るアーティストが生まれる
とまんぼうは思ってる。
メジャーへの素質のひとつに
「あきらめの悪さ」があると思う。