まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

セトリの流れで覚え書き。


♪reboot〜あきらめない詩〜
オープニングにふさわしいのは
アリーナツァーで証明済み。
この時期だからこそ
このイントロで始まってほしい歌です。
もちろん1曲目から会場も食いつきます♪


♪星に願いを
えー?いきなり前ツァーラスト曲??
会場は終盤の縦乗りです。
この会場、5階にあるのに
トランポリンみたいに揺れてます!


♪Hello
いきなりの【flumpool】合唱曲(笑)
この曲が始まったとたん、足すくわれそうになった!
会場の床が縦と横の複合揺れになって
床も椅子もぐらぐら!
片手で椅子の背をつかみながら飛び跳ねる。
震度4?5弱?
おそらくステージにも
この揺れは伝わっていると思う。


♪しおり
アルバム披露の最初がこれ。
バックスクリーンには
懐かしい風景の写真のネガ状の映像が
どんどん流れていって
ノスタルジーをかき立てる。
特に地元大阪ではこの歌の持つ意味が
深く伝わります。


♪この時代を生き抜くために
2日目セトリキター!!
しかも歌詞字幕が流れる!
歌のメッセージを強烈に印象づける!
ただ、隆太君最後の歌詞、
思い切り間違えて歌ってたね。
まあ、堂々と歌いきったステージ度胸は
場数をふんできただけのことはある!
(だから、その上から目線、何様?)


♪ギルト
これも2日目セトリです。
スクリーンは都会の風景が
ランダムに映されているようで
実は歌詞の雰囲気に合わせてある。
隆太君の歌い方は熱唱系?
セクシーさはあまり感じなくて
力押しで感動を呼び起こす感じ。
誠司君のドラムがめちゃめちゃ良かったです!


MC一生くんの食べ物ネタ
「ちょっとちょっと、
何でこんなもんが置いてあんの?
なんでなめたけ??」
なめたけの瓶詰め(未開封


隆太「君が置いといたんでしょ。食べへんの?」
一生「こんなん食べようと思ったら、
ごはん必要やん!」
スタッフさんほかほかご飯を持って登場(笑)
一生くん、ご飯を受け取ったので両手がふさがった!
一生「こんなん開けられへんやん!」


隆太くんになめたけ渡して、
ごはんだけぱくっと食べる一生!
(そこ!食べてる〜笑)
隆太君笑いながら開けようとしたが
あかない!(2、3度挑戦)


スタッフさん登場。
一度でぱかっと開けて見せて
隆太君に向かって
思い切りドヤ顔する(爆)


なめたけご飯をぱくぱく食べる一生♪
一生「手にごはんつぶが〜〜」
隆太「拭いたらええやん!」鋭くつっこむ。


このあと隆太君がアルバムタイトルを噛む。
さっと仕切り直すように
かっこ良く言い直そうとしてもっと噛む!
会場から歓声+笑い声
隆太君が紅潮した顔で
「自分のアルバムタイトルを噛むなよ!」
って自分にツッコミいれてました(笑)


♪僕はここにいる
音楽やってると楽しいことばかりじゃなくて
悩んでいるときにこの曲を作りました。
誰かの背中を押せるのが
この曲ならうれしいと思います。
こんな前振りではじまったと思う。
スクリーンが大型になっていて!
野生馬→オジロワシ→クジラが写ってた。


大樹さんピアノソロ。
すごくきれいです。
だけどなんの曲に続くのか
ぜんぜんわからなかった


♪君のための100のもしも
この歌は隆太君の失恋ソングですね。
なんだろう、男子限定目線の
失恋ソングって気がする。
実は昨日、この歌で泣いてる男子発見。
男性を引きつける歌になるのね。
スクリーンにはカップルのスチール写真が
いくつも写る。


大樹さんと一生君のコラボでインスト
真っ暗なスクリーンに
ピンクの花びらが舞って流れていく。
神秘的なインストから一転して
スクリーンは桜の花をアレンジした
モチーフが踊る。


♪今年の桜
今回のツァーに「花になれ」は、なし。
かわりに、この歌にすべてを
集約させたように聞こえる。
バンドメンバーのそれぞれの個性と
その一体感が同時に発揮される曲。