まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

WEAVER Tour2012米子その2 4/3

mannbouyannbo2012-04-05

<トップ画は米子駅前にて
遭遇したカバくん。
無事に往復…の
はずのライブなのに
とんでもない
天気に遭遇した!
2012年4月3日
米子までの話>


*WEAVER Tour2012米子その2


たった1日で超巨大台風並に発達した
「爆発性低気圧」のために
大阪をバスがでた時点で
トラブルの予感f^^;)


中国自動車道の通行止め!
なぜか山陽道を走るバス。
途中でわき道をそれて
対向車のこない道を走ったり
工業団地?を突っ切ったり
山の中の細い道を通ったときは
木の枝が上からバサバサっと
降り注いで怖かった(>_<)


やっと佐用インターチェンジから
中国自動車道に乗った。
休憩で止まったサービスエリアで
見つけたのが


「鹿コロッケ」
し、鹿??しか〜!!!?
思わず3回聞き返した!
店員さん「はい!鹿です(にっこり)」

そういえばあちこちに「動物注意」の標識と
鹿のイラストが(笑)
これ、六甲山ならイノシシなのにね。


もちろん買いました!
カレーコロッケみたいな味付けで
鹿肉は臭みもなく歯ごたえがあって
思いの外おいしかったです!


米子に近づくにつれて
雨が止んで雲が切れて青空が!
風もおさまったみたい。
やった!天候回復してきた!
まんぼう、なんてついてるんでしょう♪

このときは低気圧が
台風化してるとは思わなかったんですよ〜!
あとで考えたら
「台風の目」に入っただけだったのかも。


米子駅に着いたのは午後2時半。
風が強かったけど
雨が止んでいたので歩きだした。
まず行ったのが
6月に【flumpool】公演のある
米子コンベンションセンター
駅に面した米子市文化会館の裏手にあります。
すごく立派なホール!

そばにスーパーのイオンがあったので
中に入ってみたら
ものすごく軽快な音楽が流れてる!
音に引き寄せられていったら
Hi-Fi CAMP】のインストアライブが終わって
ファンとの写真撮影タイムでした。
柱の影からそっと一枚(笑)

また雲行きが怪しくなってきたので
早めに今日の会場米子Laughsを探して
フラフラ歩く。
簡単な地図は持ってたのだけれど
わざと違う路地を歩くまんぼう(笑)


とにかく風が強くて、
トタン屋根が吹き飛んだり
お店の外壁のパネルが
そっくり落下したり、
ビニールハウスに穴があいたり。
小雨も降っていたけど傘させる状態ではない。
自分が吹き飛ばされないように気をつけて歩く。
最近太り気味がこれ幸い(笑)


ライブハウスの隣になぜか
「日本一古い客車」が展示されていた。
なぜに?ここに?
不思議な光景。

米子Laughsのスタッフさんから
グッズの前売りは中止と聞いて
まだまだ時間があるなあ。
とりあえず米子駅にもどって
時間をつぶそう。


米子駅につくと
なんだか騒々しい。
JRが運転見合わせ?
特急が止まってる?
そのうち「バスの代行運転を行います」
米子から松江、出雲市方面が
強風で運転できない!
急遽バスを仕立てて振り替え輸送。


その後も各方面の特急は軒並み運休。
各駅停車だけが走ったり
松江方面からも代行バスが着いて
バスから降りてくるお客さんが
避難してる人に見えたりした。


そんなアナウンスを聞きながら
駅ビルの喫茶店に飛び込んで
外を眺めていたんだけど、
爆発的な雨と風が襲ってきて
自分ここから動けない!
無事に米子に着いたまんぼうは
WEAVER】のライブに行けるけど
近隣のファンは大丈夫かな?


春の爆弾低気圧をなめてはいけない!
というお話でした。

続く