まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

春日井の壁


30年前に結婚当初
転勤したショッピングセンターが
春日井訪問の目的地。


甘い思い出ではなくて。
人生で最大の職場イジメにあった3年間。
以来、なかったものとして
封印してきた記憶。
・・・1週間前に土岐市のライブに誘われるまでは。


いつまでも逃げてないで
向き合ってみたら?
Because... I am に
背中を押されたんだろうな。


実際に外観の壁を見たときは
心臓が縮むかと思った。
中はお店も人も商品も全部かわっていて
当然知った顔がいるはずもない。


でも、冷房の通風口とか昔のままだし
店員の接客イントネーションも同じで
ちょっと顔がこわばった。


帰りにタクシーの運転手が話してくれた。
「あそこはだめだね。
昔の店は歯がぬけるように
全部撤退して入れ替わったんだ。」
そういえば、
書き入れ時の日曜日、
バーゲン中というのに
閑散としてたな。


自分なりにトラウマを
乗り越えたような気がした。
あのころいじめた人たちも
そんなにいい人生を
送ってるわけでもなさそうだ。
よし!過去の壁と戯れたぞ!

高蔵寺を抜けて
渓谷にそって定光寺、古虎渓の駅が続く。

長いトンネルを抜けると
次は多治見だ。