まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

おうちはどこ?


多治見には新婚の3年間を暮らした場所。
ここでのミッションは
当時のマンションをみつけること。
駅から近い7階建てのマンションだから楽勝!
・・・じゃなかった!


多治見駅前は駅舎もガラス張りで壁画もあるし
驚いたのが駅前!すっかり整備されている南口に
買い物に通ったスーパーがない!


北口って昔なかったよ!?
見渡すばかりの広大な平地ができて
これから大規模開発にはいるところ。
駅に近い建物はみんな引っ越した?

こうなると、距離も方向もつかめない!
電車からみつけたマンションは
そばに行くと大型の高層マンションばかり。
記憶にあった神社もろとも消え失せてる!


なつかしいおうちは
いったいどこなの?


さんざん歩いてもみつからず、
インターチェンジに向かう道路を歩く。
ここにも買い物にいったけど
30年の時の流れは残酷で
知ってる建物がひとつもない!


無理かな?
あきらめようかな?
最後にあの歩道橋の上から眺めて見よう。
それでダメならあきらめよう。
歩道橋の上からみた。


んん?・・・!?!?!?
あった!
なんと、マンションと隣の神社だけが
残ってた!!
周りには違う建物が建ち並んでいるのに!

住んでいた702号室は
今は空き部屋のようです。
おしゃれな名前が生き残りの秘訣か?
それとも神社のご加護か?

となりの白山神社
しょぼい神社の感覚だったけど
なかなかどうして、風格のある神社です。
これがあるから今まで残ってきたんですね!
もちろん参拝してきました。
普段は無神論者ですけどね。

多治見から土岐市まで一駅。
電車は動き出してすぐにスピードをゆるめて
あれ?止まった!


「お急ぎのところ誠に申し訳ございません。
ただいま踏切の非常ボタンが押されましたので
係員が歩いて点検しております。
安全が確認されるまでしばらくお待ちください。」


しばらくして、運行再開。
おおかたいたずらっこの仕業でしょ!
土岐市駅についてホームに降りたとたんに
目に飛び込んできたポスターがこれ!
なあんだ!鉄道あげての啓蒙活動か
・・・って、ちがうだろっ!!