まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

eo music try2012 12/1

mannbouyannbo2012-12-10

<インディーズを対象にした
音楽コンテストは数々ありますが
関西インディーズに浸透した
このコンテストも12回目。
はじめてファイナルを見に行きました。>


ファイナルステージは無料ながら、
基本的に出場アーティストから
招待券をもらわなければならない。
別枠で一般観覧もあったけれど
これは見事にハズレ。
おそらく業界関係者用の招待枠だったんだな。


で、WEB投票でファイナル出場を果たした
音×AiR】から招待券をもらって行きました。
ファイナルは、二次審査(web投票上位3組)と
審査員推薦アーティスト4組で争われました。
NA-O】【小玉哲也】【音×AiR】がweb投票通過で、
しかも全員知り合い。すごいね!

多分お目当てのアーティストは
後ろのほうだなと踏んで
遅れて行ったら
目の前に見覚えのある人が。


ヤマハのコンテスト審査員をされている方でした。
こういう人が来るってことは、
レベルが高いんだろうな。


BIGCATに入ったらロビイ奥の通路に
音×AiR】メンバーがたむろしてた(笑)
「あ!まんぼうさん、お疲れさまです!」
とボーカルの楓くん。
「僕たち、トリなんですよ!
緊張します!やるっきゃないですよ」


しばらくして【NA-O】くんが
ひょっこりロビイに出てきた。
「まんぼうさん!いらしてたんですか!
頑張りますよ!」
挨拶できたのはこの二組だけでした。


会場に入ってびっくり!
満員だ!!
しょうがないのでアーティスト転換のときに
数人出入りする隙間をねらって
じりっじりっと前に詰める作戦(笑)


ライブハウス推薦のアーティストは一つも知らなかった。
Scenarioart】(シナリオアート)
という3人組のバンド、
男性と女性のツインボーカル
めちゃくちゃ透明感のある楽曲だったな。
ちょっと聴いたことない雰囲気でした。


コンテストライブは持ち歌3曲ライブ勝負。
後半3組はweb投票上位アーティストが続きます。


小玉哲也】くん。
帽子をかぶってギター1本、バックバンドなしで登場。
さすがソロアーティスト!
玄人の域に達しているなあ。
ひとなつっこいMCと
イヤでも独自の世界に引き込むライブの対比がすごい!
会場からも「てっちゃ〜ん!」のかけ声がいっぱい!
年令層が若干高めなのはご愛敬。


NA-O】くんの登場。
おそらく会場の前の数列は
熱心な【NA-O】ファンであふれかえっている。
大きな声援を受けて
たった3曲なのに堂々と
ワンマンライブのように歌いきった!
「CDが売れない時代にインディーズを応援するコンテストがあって、
ファイナルで歌えることはとてもうれしいです」と言ってたね。


知り合いの2組を終えて
ちょっとした違和感を感じた。
小玉哲也】くんと【NA-O】くん、
おそらく今日の出演者の中で
一番完成度が高いと思うし、
会場を引き込む力も突出してたよね。
ただ、これがコンテストに
有利かどうかはわからない。


インディーズのコンテストって
路線が固まったうまいアーティストより
これからプロデュースして化けそうな
発展途上のアーティストを選ぶ傾向がある。
去年のグランプリが【ココロオークション】だったから
今年もそんな傾向が予想されます。


最後の【音×AiR】前に
NA-O】ファンに頼んで2列目センターを譲ってもらった。
高校生バンドのプレッシャーを
ちょっとでも和らげたかったから。
頑張るよりも緊張を楽しんでおいで!


音×AiR】ステージ。ボーカルの楓くんが
いつもの白シャツに赤いパンツに
青い祭りハッピを着て登場!
一気に会場をお祭り気分に持っていって
そのまま最後までノリノリに突っ走った!


正直、すげぇ!!
音×AiR】この全力投球ぶり、
インディーズではちょっとお目にかかれないかも。
サウンド隊の音のキレもすばらしい!
猛練習を陰で積んできたんだろうな。
良いライブを見せてもらいました。


一人2票の投票をすませた。
お目当てのアーティストに1票、
さてもう1票は?
これが運命の分かれ道、
それに審査員評価が上積みされる。


審査の合間に昨年のグランプリをとった
ココロオークション】のライブ。
2曲だけだったけれど
グランプリの自信がこんなに音を変えるんだ!って思った。
関西の【ASIAN KUNG-FU GENERATION】的な音を奏でていたね。
いい進化を遂げています。


いよいよ審査発表。
まず、スポンサーからの各賞発表があって
ミズノ賞は【NA-O】くん
Pocky賞は【Scenarioart】が取りました。
他にもあったかな?覚えてないや。


eo特別賞(急遽作ったらしい)は【ワニのいる生活
このバンドのライブはみてません。
準グランプリは【音×AiR
やったね!賞金までゲットした!
グランプリは・・・【Scenarioart】!


その瞬間明暗が分かれた。
信じられない!という感じで
喜びを爆発させる【Scenarioart】メンバーと
笑顔を無理に顔に張り付かせている
他のアーティストたち。
これがコンテストライブでいつも見かける
天国と地獄です。


終わって思った。
このコンテストライブは
延びしろを審査する割合が大きなライブらしい。
いろんな緊張感と
関西の音楽、ええやん!と
思わせてくれたコンテストライブでした。
結果報告サイトはこちらから
http://eonet.jp/musictry/2012/final/


おまけ、BIGCATのビルのクリスマスツリーと
愛嬌のあるスノーマンです。