まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

音×AiR



転換のときに幕がないから作業が良くわかる。
そういえば、最近は転換作業を見せない
ライブハウスが増えてきたなあ。
エフェクターをセットしたり
コードを差し込んで音声チェックしたり
何気ない行動からバンドのスキルとか
雰囲気を伝えることがある。



ステージ上で気合入れして
音×AiR】のステージスタート。
驚いたのが一曲目に「音祭り」をやらなかったこと。
今まで聴いた【音×AiR】のステージは
彼らにしてみればアウェイで、
自己紹介と会場の盛り上げをかねて「音祭り」からスタートしていた。
でも、ここはホームだから
好きなようにできるんだね。


正直な話、セットリストは覚えていない。
「音祭り」はセトリになくて、
1曲目、2曲目あたりに「オトコボンバー」「ブタとレンガ」やってたかな。
ボーカルの楓くんは今日も全力でノリノリ。


楓くんのパフォーマンスについつい引っ張られてしまうけれど
音×AiR】の良さは
各楽器隊のスキルがいいこと。
「高校生だからこのレベル」なんて妥協はなさそうですね。


この日は「重大告知」もありました。
この夏にシングルをリリース、
8/5にここLIP 2ndでレコ発ワンマンライブを開催。
そして東名阪レコ発ツァーをする!


あとでフライヤーもらって驚いたんだけど
8/5のワンマンを皮切りに8/13までの9日間で
なんと8公演!もちろん各地を移動しながらです。
いやぁ、若いっていいなあ!!
こんな無茶できちゃうんだ!


シングル収録予定の
「愛を唄おう」も初披露です。
彼らの目標とする
「聴いている人を笑顔にできる音楽」が
また深まる曲に仕上がってました。
高校3年の夏、目いっぱい演奏してください!


このあと東京から来た
King Drops】のステージ。
写真は撮ってません。
ノリのいい、観客参加型のステージで
すごく楽しかったです。
次の日始発で出かける予定だったので
ここでライブは断念。
でも、来てよかったと思えるパワーをもらったライブでした。