まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

M8 ポルノグラフィティ


初日!トリ!
まんぼうは【ポルノグラフィティ】を
見るのは初めてです。
いやあ!度肝を抜かれましたよ!


コスプレ半端ない!
ナース服に身を包み
(しかもミニスカート!足きれい!!)
顔色一つ変えずに1曲歌い切る!!
途中の間奏では
どでかい注射器がたの水鉄砲?で
観客に放水!


歌い終わると
「着替えます!」と宣言。
ステージ上に布スクリーンが張られ
バックライトに照らされて
シルエットがばっちり見える
「生着替え」


ああ!これがアミューズなんだ!
といまさら思う。
単なる音楽事務所じゃなくて
アミューズメントをとことん追求する
そんな社風のある事務所だと思い知った。


ここからはヒットソング連発!
ポルノグラフィティ】の曲なんか
知らないよ〜と思ってたのに
いつの間にか口ずさんでいる
自分に驚いたまんぼう。


「ミュージックアワー」では
噂の「変な踊り」をはじめて体験。
あれ、病み付きになりますよね!


圧倒的なアンコールに応えてでてきた
ポルノグラフィティ】の二人。
これだけの人が集まってくれたことに感謝のMC。


「僕らは1997年にアミューズと契約してから
2年間鳴かず飛ばずだったけれど
その間タダ飯を食わせてくれた
事務所に感謝しています。
そして1999年にできた
デビューシングル曲を歌います。」


今でも歌詞を全部覚えているほど
印象的だったね。「アポロ」


これは、PATi-PATi9月号読んで初めて知ったんだけど
ポルノグラフィティ】メンバーも
自分たちの楽曲では
デビューのレベルに達しなくて
当時のプロデューサー本間さんの
提供曲でデビューしたんだね。


提供曲でデビューって、
先例があったんだね、【flumpool】の先輩に。