まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

The 7th Music Revolution 西日本 FINAL 10/26

mannbouyannbo2013-10-31

<10代の音楽コンテストの一つ
ヤマハが主催するイベントを
後半だけ見てきました。
初めて出会う才能がいっぱい>


ヤマハが主催する10代限定コンテストライブ。
関西・中国・四国地区のファイナル審査です。
このコンテストの開催日を知ったのが
けっこう直前だったこともあって
かなり遅れてBIGCATに入場。

今日の出演順は以下の通り
01 Sound edeG
02 ビスチック
03 星と愛
04 スロウハイツと太陽
05 The mission
06 MUU
07 FLOWERズ
08 松原 加奈
09 Pura2(2は上付き数字)
10 LindrRond
11 松永 加奈
12 FB
13 CLEAR PALETTE
14 ミサト
15 南風とクジラ
16 血眼
17 音×AiR


まんぼうが見られたのは11番目からでした。
会場の7割ほどは椅子席で関係者や審査員がずらり!
最前列と後ろの達席が一般観覧の位置になります。
渡された出演者用紙に
良かったアーティスト2つを選んで投票して
「オーディエンス賞」が選ばれる。


個人的には広島から参加の
南風とクジラ】が独特の世界観があって好きだな。
投票いれました。
声の質がいいのは【ミサト】さん。
アーティスト名と演奏ギャップでは【血眼】が
インディーズっ時代の【チャットモンチ―】っぽかった。


唯一知ってたのがトリの【音×AiR
ノリノリお祭りバンドは健在です。
終始座って見ていたオーディエンスを
立たせてシンガロングまでさせる手法は秀逸!
しかも演奏したのが「愛を唄おう」
え?これでこんなに乗せちゃうの?
ステージ後の他の出場者の反応が
すさまじかったです(笑)


審査中のゲストライブは
たんこぶちん
今年7月にメジャーデビューした
高校生ガールズバンド。
昨年のこの大会の全国大会の
ファイナリストでもあります。


1年後に、同じ世代に向けて
プロの演奏を見せるって
かなりのプレッシャーがありそう。


たんこぶちん】もちろん巧かったし
存在感もバッチリでしたが
メジャーシーンに上がって
様々な情報や制約や課題をこなすのに
必死なんだろうなあ、
そんな感じも見てとれました。
頑張れ!!


結果発表!!
オーディエンス賞は【音×AiR】!
これはぶっちぎりでしょう!

優秀賞は【音×AiR】!
なんと、ダブル受賞です!


グランプリは【ミサト】さん。
確かに…言われてみれば納得。
ヤマハ主催らしい選考だと思いました。
ミサト】さんは2014/1/12に渋谷で行われる
JAPAN FINAL に出場します。

画像を借りたくてオフィシャルブログを見ていたら
他の地区でも結果が発表されていて、
グランプリ(九州と関東・東北・北海道ブロック)は
どれも女性ソロアーティスト!!
めちゃめちゃヤマハらしい結果でした。


グランプリ以外のファイナル出場者は
11月上旬に追加発表の予定。
音×AiR】も、
もしかしたら選ばれるかもね。


南風とクジラ】のメンバーと話す機会があって
まだ関西ライブは経験がないということ。
いい味だしてるので
またいつか聴きたいと伝えました。


出演アーティストのみなさま
お疲れ様でした!