まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ感想:flumpool


いよいよ登場!
え?わぁ!キャー!!
これはBBQの再来か?
一生くんが白っぽい着物に銀色の袴!!
たすきがけしていて
そのたすきには
めざましライブ 祝成人!」
と書かれていたようです。


めざましテレビが今年で20年。
めざましライブは7年目だそうです。
こういう基礎知識は知らなかったな。
ずいぶん歴史があるんですね。


そのままの格好でギター弾いて
曲がスタート!「君に届け
君に届け」では「武道館が好きだー!」と
隆太くんが即興で絶叫。
「めざましが好きだ!」でも
良かった気がしましたがI(笑)


隆太「君、わかってます?
ここは武道館。国技館じゃないからね。」
一生「誰が相撲取りじゃ!
…わかってますよ。
これはめざましテレビ20周年ということで
成人式をイメージしたんですよ。
…どうでもいいけれど暑いんで、脱いでもいい?」


隆太君にMCを任せて
ステージ上でスタッフさんに手伝ってもらって
スクリーンもなしに生着替え(笑)
まあ、下に着込んでいたので脱ぐだけでしたが。


その間に武道館はインディーズ時代の夢の舞台だったことや、
10月はじめの5周年ライブにふれた隆太君、
「武道館ライブは思い出の場所です。
そのライブのDVDを発売しますが、
今日はそんなことはどうでもいい!
めざましライブファイナルですよ!
盛り上がっていきましょうよ!」


え?今DVD発売するっていったよね?
それって最新トピックスだよね?
なのにさらっと流しちゃった?
もしかして、フライングで口走っちゃったの?


めざまし土曜日といえば、
これでしょう。「君を連れて」
この歌なにげに好きなので聴きたかったです。
気持ちが晴れやかになる曲ですよね。。


一番新しい「強くはかなく」も聴けました。
flumpool Lovers はリズムをとってノリノリ。
ふと気づいて2階席南西側を見上げると
座り込んでじっくり聴いているエリアがある。
おそらく【小田和正】さんファンですね。
年齢もちょっと高めで、ライブというよりは
コンサートに来ているといった雰囲気。


flumpool】の生ライブを
初めて見る人たちでしょうね。
flumpool】はコミックバンドでないことを
音楽から聞き取っていただけますように!
よろしくお願いしますm(_ _)m
(まんぼうも実はそっちの年齢なんだとあとで気がついた)


一生君のコール&レスポンスは
めざまし君の物まねで
「ゴジゴジュウゴフン、ゴジゴジュウゴフン」
軽部さんの口調で「おはようございます軽部です」
隆太くんのコール&レスポンスは
会場全体と「イェーイ」の交換で
ぐっと盛り上げました。


盛り上がったところで「星に願いを」
花道を右に左に歌ういながら動く隆太くん。
元気君も一生くんも花道に進出する!
そういえば今までのアーティストさんは
花道を使わなかったなあ。


すっかり暖まった観客席は
まるでワンマンライブのノリです。
さすがに寝転び隆太くんは見られませんでしたが
楽しそうに歌い切っていました。


最後は「イイじゃない?」
もちろんタオル回しです。
miwa】さんファンのタオルも回ってました。
タオルの花が咲いたみたいですよ。


途中で隆太君が引っ込んだ?
かと思ったら
めざましファミリーをみんな引っ張りだして来て
ステージ花道に並ばせて
全員でタオル回しダンス!
みんなでやると圧巻ですね!


flumpool】セットリスト
1.君に届け
2.君をつれて
3.強く儚く
4.星に願いを
5.イイじゃない?


これでライブは終了。
転換時間にステージ前に集まった
flumpool】メンバーは
武道館観客全員とのめざましじゃんけんに挑戦。
「時間内に終わるんかな?」
「時間ないで!!早よ、やらな!」
と言いつつボケる一生くん(笑)
画像はめざましブログから拝借

負けとあいこは除いて
どんどん人数を絞っていって、
最後のひとりで勝ち残ったのは
2階席南西の上の方にいた
flumpool Lovers の女性。
たしか、開演前に言葉を交わした方ですね。
おめでとうございます!!