まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ感想;小田和正


めざましライブの歴史と
小田和正】さんとの関わりのVTRが流れました。
それを見てはじめて【小田和正】さんが
めざましツァーファイナルの
オオトリをとるにふさわしい方と納得。


アコースティックバージョンの
サポートバンドがスタンバイして
いよいよ【小田和正】さんが
でてきてキーボードの前に座った。
1曲目「たしかなこと」を聴いて全身がふるえた!


うわあ・・・
flumpool】にはインディーズ含めて
10年も関わってきたと思っているまんぼうですが
小田和正】さんの歌声には
「10年なんてまだまだだよ」
と思わせてしまうほどの衝撃がありました。

まんぼうも大学生時代に
フォークソング愛好会に所属して
(一応副会長してました)
そのころユニット組んで練習したのが
オフコース】の曲だったんです。


40年近く前の感覚がリアルに蘇ってきて
なんじゃこれは!!状態です。
聴く人にその時の思い出をよみがえらせる
これこそ神様の歌声ですね!


「せっかく呼ばれたからには
みなさんのよく知っている歌を歌って帰ります。」
その言葉のとおり、曲名は忘れていても
口ずさめる歌ばかり。


しかも【小田和正】さん、
ステージの花道を駆けるかける!
ついにはアリーナに飛び込んで歌いながら
観客にマイクを向けると
みんなちゃんと歌い返す!!
いつもライブでは走っているのだとか?

す、すごい!!
音楽の第一線で活動し続けた
この人を「神様」と呼ぶことに
なんの遜色もないと思いました。


最後の一曲「言葉にできない」は
鳥肌を越して体を貫く感動!!
武道館全体から賞賛の長い拍手が
惜しみなく降り注ぎました。


小田和正】さん自身が
「最後の歌のあとの拍手を聴いて、
もう少し音楽を続ける意味を
与えられたような気がします」
と言っていました。


小田和正】セットリスト
1.たしかなこと
2.Yes-No
3.ラブ・ストーリーは突然に
4.キラキラ
5.言葉にならない