まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

Mayday ワンマンLIVE大阪1 1/11

mannbouyannbo2014-01-18

<あの【五月天
Mayday】が
まんぼうの地元で
ワンマンLIVE!
ようこそ、なんばHatchへ!>


2014年のライブ初めは
このライブから。
なんともグローバルな始まりだ。
flumpool】つながりで知った
五月天】だけど
「アジアのビートルズ」と称される
彼らのすごさの一端を感じているから
今までライブ会場がなかなか満杯にならなかったという
日本での評価の小ささが理不尽だと思った。
でも、中国語の歌詞がわからない、
中国語のMCもわからなければ
たしかに日本のファンはつきにくいかもね。


なんばHatchにたどり着いたのは14時前。
四つ橋線の改札を抜けると目の前のコインロッカーの前にトランクを抱えた数人の女性が困った顔をしていた。
トランクのはいる大きなロッカーは
すでにふさがっていたからだ。


ふと思いついて改札口横のロッカーを見たら
こちらはまだ大きいロッカーがかなりある。
女性たちのところにいって、さて、なんと言えば伝わるかな?
「Big coin rocker...the other side!」
なんちゅうブロークン英語(笑)
でも言ってることは伝わったのか、
ひとりついてきてくれたので案内した。
「アリガト」と言われたので
にっこりして「ウーユエティエン?」(【五月天】の中国語読み)と聞いたら
パッと笑顔になって
「オオー!謝者!」
ちょっとだけいいことした気分。


3階の難波Hatch入り口では【五月天】グッズ販売の準備が終わったらしい。
買おうと行きかけると呼び止められた。
「グッズ販売の方は外の列に並んでください。」
そりゃそうだね。


すでに長蛇の列が何重にも折り返していた。
あわてて並んでからびっくり!
列の四方から聞こえる会話が
ほとんど中国語!
それも、様々な訛り?お国柄?が
混じっている気がする。

えーと?ここは日本の大阪で
なんばのど真ん中のはず。
日本人もたくさんいたと思うのに
これじゃまるで【五月天】海外公演だ!
どうして?


しばらくして気がついた。
まんぼうだって【flumpool】のツァーライブだと
関西以外の地方会場に足を延ばす。
それが当たり前のように思っている。


同じように【五月天】ファン(「五迷」というのだそうです)にとっては
隣国のライブなら遠征も当たり前と思っているのかもしれない。
それこそが国際的なバンドである証だ。


今日のライブが【五月天】ワールドツァー2014のスタートであり、
グッズも新発売だったらしい。
Tシャツとタオルとトートバッグの3種類は
前売り分で完売した。
まんぼうはタオルだけ2枚買いました。

買い終わってから外の植え込み近くの人だかりに行ってみた。
さっきから気になっていたのだけれど。
そこは日本の【五月天】ファンクラブ(非公式)が【五月天】のカードを配ったり、


手作りの記念スタンプを
無料で押させてくれたりしていた。
いいなあ。でも、押す紙がないよ。
・・・!ひらめいた!!


なんばHatchをでて隣のO-CAT方向に
スーパーのライフ、ホームセンターのダイキへ。
文房具売場をあさると、・・・あった!
無地の色紙を買い込んで会場に戻る。
スタンプの列に並んでいると友人からメール。
「会場外のスタンプの列に並んでいるよ」
はてなマークの顔で友人登場。
まんぼうの姿をみて理解して笑い出す。


順番がきた。
たくさんあるスタンプを色紙に押すと
ちょうど収まりがいい。
周りの人からのうらやましそうな視線に
「友人に余分な色紙売りますって伝えて」
英語の達者な友人のおかげで
色紙を10枚も販売したまんぼう(笑)
利益は取っておりませんよ。


さっき歩いてたら男女のカップルが
「まんぼうさんも来てるらしい」
って話してるのを聞いた。
と友人。もしかして、それって・・・


すぐあとにまさかのカップル登場。
大きなライブ会場でよく出会う
通称キャプテン君と、前に会った女の子。
キャプテン君はライブ後東京に戻って
翌日のライブにも行くんだって!


グッズの列が終了(SOLD OUT!)すると
今度は入場列ができた。
まず1〜600番までが整列。
その他は待機。まんぼうは700番台だったので
わりとスムーズに入れた。
え?なんばHatchなのにドリンク代別に取らないの?
無料でドリンクチケット渡されて
ちょっと得した気分。


会場に入ると前のほうにも空きはあったけれど
後方の一段高いエリアの2列目に場所を定めた。
知り合いはいなくて、最前列は中国語で
ぺらぺらしゃべる陽気な女の子3人。
左側は日本人のまんぼうと同年代のカップル。


1時間弱の待ち時間には
ミュージックビデオやツァースケジュールや
五月天】がらみのCMも流れた。
おもしろかったのは
五月天】メンバー全員が
サラリーマンの設定のビデオ。


アシンさんはカフェの店員。
ストーンさんはアスリートを追い越す脚力で(笑)
保険の外交員。
モンスターさんは事務員だったかな?
マサさんはガソリンスタンドのクルーで
ミンさんの保父さんぶりが板に付いてた!


途中で【flumpool】とコラボの「Belief」
MVが流れたのだけれど、字幕が中国語!
これは新鮮だったな!
OAOAのMVも日本語歌詞の中国語訳がでて、
へえ、そんな風に訳されるのか!
見方が変わるっておもしろい!


ワールドツァーのCMでは
隣のカップルが
「とんぼ返りならドイツに行けるなあ。
でも、どうせ行くなら観光もしたいし」
なんて言ってる。
ここにいる人の中には
ワールドツァー参戦も視野に入れてる人が
少なからずいることは驚きです!
(【flumpool】追いかけて2度も台湾に行った
まんぼうがなに言ってんだか・笑)


開演前の諸注意の陰アナが
日本語と中国語で流れた。
いよいよライブが始まる!


続く