まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ前あれこれ


そよかぜ】のワンマンライブを
ただ「見るだけ」というのは
もう何年も経験がない。


今までは物販ブースの守りだったり
カメラマンさせてもらったりの
スタッフとして参加していたから
観客の意識がなかった。


去年、事務所から離れて
独立した【そよかぜ】を
まんぼうなりに見たかった。
だからネットでこっそりと
チケットを手に入れた。
なんとも不思議な気分ででかけた。


会場のなんばHatch 手前に
思い出のこもったガラス屋根がみえる。
湊町リバープレイス、プラザ1広場。
インディーズアーティストのための
無料ライブ企画を手伝っていたころには
毎月通ったところ。


近づくと元気な声が響いてきた。
今日の【そよかぜ】を応援する
アーティストたちの
フリーライブが終わったばかり。
物販席での呼び込みの声だ。

インディーズの生きのいいアーティストが
音楽の力を磨いている。
そんな感じがした。
旧知の知り合いのファンや
音楽関係者にであって、
ここでご挨拶。
「今日はカメラマンしないの」
と話したら、かなり驚かれた。


入場して、なんばHatch 2階席へ。
ほぼ中央2列目に座る。
正面には【そよかぜ】のフラグが見える。

遅れて隣にやってきたお嬢さんは
そよかぜ】のワンマンライブを
はじめて見るのだと話していた。