まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ雑感


オープニングの電光メッセージは
セットがないので
モノクロのメッセージ動画になっていたけれど
十分に雰囲気は伝わったよ!!


メンバーがでてくると
台湾ならではの大騒ぎ。
拍手よりも
思い思いの歓声のほうが大きいね!


ぐるっと見回した隆太くんが
最前列の顔ぶれを眺めて
まんぼうを確認したもよう。
「まんぼうさん、きましたね!」
と言いたげな視線。


ライブは本当にパワーにあふれていた。
国内ではまず見ることがない
アクシデント発生。
隆太君がギターの弦を切った!!
最初の3曲しかやってないのに!


ここで別のギターに持ち代えると
歓声があがった!
前日【五月天】のストーンさんの
ギターショップで買ったギターだ!


ちょうどいいお披露目タイミングで
「ストーンさんのお店でギター買いました。」
いい音でしょ!」と
ジャラーンと鳴らしてドヤ顔の隆太くん。


隆太くんの中国語の上達ぶりには驚嘆した。
会話のスピードが早くて
内容を理解するのが追いつかない!
「どこから来たの?」と
台湾の地域ごとに手を挙げさせて、
感謝を伝える。


「台湾以外の地方から来た人!」も聞いてくれて
「リーベン(日本)」も尋ねてくれたのは
ちょっとうれしかった。


絶対に書いておきたいのが
「強く儚く」の中国語バージョン
「孤濁」
はじめて生で聴いて
歌詞を字幕で見て感激!
歌詞がすばらしくいいんですよ!!


日本語とはニュアンスが違って
台湾で公開される映画の主題歌としての
内容に沿っていたけれど
言葉の響きも
韻をふんでいるところも
すばらしい!!
この曲のCDがでたら
まじで欲しいと思った!!