まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

おもてなしいろいろ


「おもてなし」にも力が入ってましたね。
一生くんはテクノポップ「姐姐」の歌唱と
相信音楽レーベルメイト【MP魔幻力量】のダンス。
どちらも笑いのツボを
めちゃくちゃ刺激してくれました。


隆太君はOAOAを1番は日本語訳詞で、
2番は【五月天】バージョンで歌う。
映画「おしん」主題歌の
「belief〜春を待つ君へ〜」では一生くんも加わって
阿信さんのパートをカバー。
さすが、歌作りはこっちが本家です。


度肝を抜かれたのはコール&レスポンス。
大きな歓声にも慣れてきたけれど
隆太君はさらに煽る!


台北、そんなもんじゃないでしょ!
もっと声が出るでしょ!
台湾の言葉じゃないから出ないのかな?
それじゃ台湾語で歌うから、ついてきてよ!」
(この会話すべて中国語で)


歌い始めた言葉が、まったくわからん!
中国語じゃない!
もろに台湾語です。
ロックンロールのアレンジで
隆太君が実に楽しそうに流ちょうに歌う。


だけど!このメロディ知ってる!
なんだっけ?かなり古い流行歌.。
えーと、えーと・・・
橋幸夫】の「恋をするなら」
♪僕のゆくところついておいでよ〜
夜空には今夜も星が光る〜♪


名曲「恋をするなら」を
台湾語でカバーした
「墓仔埔也敢去」(墓場も行ける)
という歌だったらしい!


会場は大盛り上がり!!
隆太君が会場にマイクを向けると
大声で歌いまくる!
その勢いで通常の
コール&レスポンスに戻っても
がんがんに声が響く!!


おもてなしに、最大限応える
台湾のお国柄がでてますね!
なんだろう?
日本国内よりもリラックスして
集中力を高めているメンバーに
嫉妬すら覚えそうだ(笑)